[水槽]サイレントフロー vs エデニックシェルトV3 オススメはどっち?

こんにちは。
しかさぶろうです。

エデニックシェルト V3とサイレントフローについてレビューをしてきましたが、

ビギナーの方にはズバリどちらがオススメかを考えてみたいと思います。

過去のレビューは以下を参照してください

私の独断で比較表を作ってみました

結論からいうと、エデニックシェルト V3をオススメします。

価格はやや高くつきますが、ろ過能力と静音性を考慮して判断させてもらいました。

価格

これは差が歴然ですし比較しやすいですね

 

デザイン

これは好みにもよるんでしょうけど、私は水景を邪魔しないサイレントフローの方が優れて

いると感じました。

ろ過能力

使用してみると差は歴然ですが、やはりリングろ材を含むエデニックシェルト V3が優れて

います。

静音性

我が家では、家内が音に敏感であることもあり音は重要ポイントでした。

サイレントフローも静かではあるのですが、エデニックシェルト V3の方が明らかに

静かです。

水流調整

どちらも水量そのものを調整する機能はないのですが、エデニックシェルトでは

水流コントローラという部品があり水の排水方向を可変可能です。

排水の方向を変えることにより、ある程度水流の調整が可能です。

サイレントフローでは、水槽の水位を変更することにより調整可能です。

調整方法としてはエデニックシェルト V3に軍配があがると思います

設営面積

サイレントフローは水槽内に設置しますので、設置面積としては水槽のそれを超える

ことはありません。

面積が限られている場合は、サイレントフローの検討がありかと思います。

ただし、水槽内モーターとなりますので、小型水槽ですと水温上昇の危険があります。

その点はご注意ください

水槽相性

GEXさんのグラステリアスリム450との相性を考えると、私はエデニックシェルト V3が

良いと思います。

ろ過能力に優れいている点と、先に記載した水温のリスクを考慮しました。

まとめ

「とにかく安く水槽を始めたい」という方には、サイレントフローをオススメします。

まずはこれで初めてみて、趣味として続けられそうであればエデニックシェルトに切り替える

というのもありかと。(私はこのパターンでした)

はじめからある程度良いものを使いたいという方には、エデニックシェルトを

オススメします。

 

以上、水槽構成をご検討中の方の参考になると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました