[水槽]エデニックシェルト V3のスポンジがでかいと感じた時の対処法

こんにちは。
しかさぶろうです。

フィルター関連の投稿が続いたので、

番外編としてエデニックシェルト V3のプチ改造

について書いておこうと思います。

 

私の水槽は、GEXさんのグラステリアスリム450なので、

奥行が極めて短いです。

 

そんな水槽にエデニックシェルト V3の

外部ストレーナースポンジを設置すると

結構目立ちます。

 

Sサイズとなっているんですが、

小型水槽にはこのスポンジでもデカいんです。

 

しばらく悩んでいたのですが、

数百円(しかも100円に近い方)で対策ができてしまったので、

その内容を書いておこうと思います。

 

結論から言うと、以下の製品を購入しました

 

これをスポンジの代わりにパイプに設置すると、ぴったりでした。

これで、スポンジでかい問題が一気に解決です。

数百円でこの効果は驚きです。

 

しかもこの商品、中国から発送されているようです。

輸送費だけでも製品代と同じくらいの

費用がかかるようなきがしちゃうんですが…

どういうカラクリなんでしょうね?すごい世の中になりました。

 

本製を購入・設置するにあたって、二点だけ注意点があります。

  1. 到着まで時間がかかります
    前述のとおり、中国から発送されるようで商品購入から到着まで日数が
    かかります。我が家の場合は10日ほどかかったような記憶があります
  2. サイズがぴったりすぎて設置がすこし大変です
    かなりぴったりサイズにできており、パイプを通すのがかなりきついです。
    私は、指を負傷して流血してしまいました。

 

設置後の写真は以下のとおり。

気持ちいいぐらいぴったりです

 

▲高さの低い水槽の横置き外部フィルターを探しているならコレ!音も静かでオススメです

コメント

  1. たかやん より:

    はじめまして。

    しかさぶろうさんと同じくエデニックシェルトを使っています。

    私の水槽も小型なので、スポンジが大きく目立つって困っていました。

    そこでしかさぶろうさんの記事を見つけました。
    私も試してみます!

    • しかさぶろうshikasaburo より:

      たかやんさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます!!

      エデニックシェルトはとても気に入っていますが
      やはりスポンジの大きさは気になりますよね笑

      ぜひぜひお試しください。
      (パイプとギリギリのサイズなので設置する際は怪我にご注意くださいね)

      感想なども頂けると取っても嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました