[水槽]45cm水槽Ver.1.3 までにかかった費用(総額¥44、880でした)

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

ご好評頂いているこの企画。

45cm水槽にどれだけの費用がかかったのかを

順を追って計算しています

 

前回までの記事をご覧になっていない方は↓をご覧ください

[水槽]45cm水槽Ver.1.2 までにかかった費用(総額¥24,830でした)
こんにちは。 しかさぶろうです。 本日は、45cm水槽のVer.1.2にかかった費用と ここまでの総費用を算出しようと思います。 ↑の画像が、2017年の5月11日なので、 水槽を立ち上げて6ヶ月弱っていうところです。 ...

 

今回は、ついにCO2 機器の購入に踏み切った際の金額計上ですので、

総費用も一気に増えて¥44、880まで行っちゃいました…。

 

ちなみに、今回のVer.1.3の写真は↓のとおりです

時期的には、立ち上げて6ヶ月ほど。

 

最新版の写真が↓なので、まだまだ道半ばですね(^_^;)

 

 

本編は▼をご覧ください

Ver.1.3の変化点

Ver.1.3とVer.1.2の水槽を並べてみてみます

Ver.1.3

Ver.1.2

 

右端にCO2のディフューザーが見えています。

あと、水草も追加しています。

 

Ver.1.3の変化点をまとめると以下のとおりです

  • CO2添加機の導入
  • ブリクサ ショートリーフ投入
  • グリーンロタラ投入
  • クリプトコリネ ウェンティー グリーン投入

CO2添加機を導入

CO2添加機には、部品が複数あり、

正直、何を買えば良いのか全然分かりませんでした(>_<)

ネットで調べると、いろいろ説明はしてくれているのですが、

いかんせん実物を見たことが無いですからね…

何を揃えれば良いのやら。

失敗して無駄なお金は使いたくないし…。

 

で、出会ったのがチャームさんのフルセットでした。

CO2フルセット チャームオリジナルコンパクトレギュレーターBセットDX(6mm対応電磁弁&タイマー付き)
Swehoo
しかさぶろうおすすめ!!
電磁弁まで付いたフルセットで安心
初心者の方も まずはこちらを購入すれば間違いなし

これさえ買っておけば心配ないので、

私のような初心者さんにはめちゃくちゃオススメです。

 

3mmと6mmのチューブ経がありますが、

正直どちらでも良いかと。

好みで選択すれば良いかと

 

タイマーを持っていない方は、タイマーは同封の

セットを選択したほうが良いですね。

タイマーは必須です!!

 

ボンベ6本までついて、¥15、800でした!

 

ブリクサ ショートリーフ投入

↑の写真の前方に見えている

ブリクサ ショートリーフです。

はじめは2株でしたが、今では数も増えていい感じ。

 

水槽に入れた直後は、葉が溶け出して心配したのですが、

いまでは元気に生い茂っています

(水草)ブリクサ ショートリーフ(無農薬)(2株分)
charm(チャーム)
アクセントにちょうど良いので、しかさぶろうは中景の前の方に良く使っています

¥750で購入です

 

グリーンロタラ投入

すっごく見にくいですが、↑の赤丸をつけた箇所の

アヌビアスの裏にちょこっと見えるのが

グリーンロタラです。

 

最初は、5本しかなかったのですが、

トリミング&差し戻しでどんどん増えていきます。

 

2ヶ月半後の写真がこんな感じなので、

いかに増殖が早いか分かるかと思います

 

グリーンロタラも¥750で購入しました

(水草)グリーンロタラ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!

 

クリプトコリネ 投入

これまた見にくい写真で申し訳ないのですが

流木の影などにクリプト コリネ ウェンティーグリーンを植えました

 

3株を¥750で購入です

(水草)クリプトコリネ ウェンティー グリーン(水中葉)(無農薬)(1束分)
charm(チャーム)
照明が当たりにくい場所でもしっかり育って、株も増やしてくれる。心強い中景草!!

 

まとめ

以上をまとめると Ver.1.3の変更費用は以下のとおり

¥20、500となりました。

 購入時期金額
CO2フルセット チャーム Dセット2017年 5月¥15,800
チャーム ボンベスタンド2017年 5月¥2,000
ブリクサ ショートリーフ2017年 5月¥750
グリーンロタラ2017年 5月¥750
クリプトコリネ ウェンティーグリーン2017年 5月¥750
合計: ¥20,050

 

Ver.1.2の¥24、830と合計すると

総額¥44、880という結果に。

 

計算始める前は、使った総額5万円くらいかなぁと

思っていたんですが、全然収まりそうにないです(^_^;)

 

次の Ver.1.4の記事は以下をご覧下さい

[水槽]45cm水槽Ver.1.4 までにかかった費用(総額¥49、782でした)

 

 

(水草)ブリクサ ショートリーフ(無農薬)(2株分)
charm(チャーム)
アクセントにちょうど良いので、しかさぶろうは中景の前の方に良く使っています
(水草)グリーンロタラ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!
(水草)クリプトコリネ ウェンティー グリーン(水中葉)(無農薬)(1束分)
charm(チャーム)
照明が当たりにくい場所でもしっかり育って、株も増やしてくれる。心強い中景草!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました