[水槽]初めての水槽リセット その③ ~水草を植えて完成 編~

こんにちは。やっとリセット完了!!
しかさぶろうです

初めての水槽リセットですが、前回の記事でストロギネレペンスを埋めたソイル敷まで完了しました。(ここまでの作業期間:二日と少々)

[水槽]初めての水槽リセット その② ~構想からソイル敷 編~
こんにちは。 しかさぶろうです。 前回の記事では、水槽リセットの準備段階ということで、既存水槽の終了から洗浄までの工程をレポートしました。 前回の作業までが、一日目の作業。 本日の記事では、二日目~三日目の作業です。 ...

本日は、三日目と四日目に実施した水草の植え込みと注水までをレポートしたいと思います。長かったリセット作業&水槽 Ver.2.0の立ち上げが完了です!!

この水槽の立ち上げからの様子をまとめた記事ご覧いただいていない方は、ぜひご覧ください

>>>“45cmスリム水槽(凹構図)リセットから完成までの記事まとめ

本編は▼をご覧ください

使用する水草について

今回の水槽では以下の水草を使用します

<前景>
キューバパールグラス
ストロギネレペンス
バナナプラント

<中景>
アヌビアスナナ
ブリクサショートリーフ
クリプトコリネ・ウエンティグリーン
クリプトコリネ・ウエンティグリーン ゲッコー
ラトナギリ
エキノドルス

<後景>
グリーンロタラ
ロタラ ベトナム H’ra
ポリスペルマ

あとはウィローモスを流木に活着させています

前水槽(Ver.1.5)から再利用する水草

[水槽]初めての水槽リセット その① ~準備編~
こんにちは 。しかさぶろうです初めて水槽のリセットを経験しました水槽を始めて早1年。初めてのリセットを行いました!!本日は、その様子をレポートしたいと思います初めてのリセット作業にはトータルで4日かかりましたぁ。正直、思っていたより全然 大...

▲の記事にも書いたのですが、できる限りコストを抑えたいので前水槽で使用していた水草もできる限り再利用する予定でした。ただ、思ったよりアオミドロの被害が大きく、以下の水草については、新たにチャームさんで購入しました。 (水草捨てるのってすごい罪悪感…ごめんなさい)

ストロギネレペンス
ラトナギリ
ブリクサショートリーフ

ちなみに、アヌビアスナナは お酢に付けてるアオミドロを撃退(後に葉が一部溶けましたが…)

キューバパールグラスは、そのままソイルに埋めて使用しました

クリプトコリネ ウエンティグリーン ゲッコーは初めての使用ですが良い感じでですね(^o^) ウエンティグリーンより小さくて、葉も多めなので前景からのつなぎに最適です

まずは下準備。活着させます

アヌビス ナナは溶岩石に。ウィローモスは流木に活着させます。

まずはテグスを準備して…

と言いたい所ですが・・・今回も瞬間接着剤で活着させました。だって面倒くさいんですもん。ズボラですみません

賛否両論あるのでしょうが、思った所に活着できるし、早く綺麗できるので最近はいつも接着剤をつかってます

まずはアヌビアス ナナ。溶岩石に▼くらい接着剤をつけて固定します

流木にも薄めに接着剤を付けて、チョキチョキしたウィローモスを貼り付けました。
こんな感じ▼

あっという間に準備完了です(^o^)

水草を植える

準備が整ったので、水草を植えます。まずは、流木と石に活着させたアヌビアス ナナを配置していきます。
上から見たところ▼

横から▼

次に霧吹きでソイルにたっぷり水を含ませて、植栽していきます▼

こんな感じになりました▲

小さい左の流木の周りには、ブリクサショートリーフを。右にはエノキドルスとクリプトコリネとゲッコーを植えていきます。そして、前回の記事でセットした爪楊枝に沿って、ストロギネレペンスを植えていきます

上から見るとこんな感じ▼

三日目の作業は、ここで完了です。乾燥を防ぐためにサランラップで蓋をして次の日に備えます。。。

注水して後景草を植栽

リセット開始から四日目となり、あとはラトナギリと後景を植えるだけの所まできました。まずは、注水して右側にラトナギリを植えます▼

ちなみに、注水したときに、流木が浮いてきたので石を重しにしています(数週間して、浮かなくなったら石をどかします)

ポリスペルマを右端に植えて、あとはグリーンロタラとロタラ ベトナム H’raを植えるだけ・・・

と、ここで問題が・・・!?

後景を緑で満たすために沢山のロタラを前水槽から確保していたのですが、こちらも予想以上にアオミドロにやられています。このまま植えると新水槽もアオミドロの餌食になりそうです。やむを得ず、被害の少ないロタラの新芽部だけを植えました。

なので後景ちょびちょびです。まぁ、きなり完成の姿ではなく徐々に完成に近づけていくのが好きなので、これで良しとします。ロタラは気長に差し戻しで増やしていきます

あとは、フィルターやCO2添加機、ヒーターを設置して完了です。

上から見るとこんな感じ▼

どこに何を植えたかを書くとこんな感じ▼

あ、バナナンプラントは後ほど沈めました。

たまたま寄ったアクアショップで見つけて衝動買いしてしまいました(^^;)

バナナが可愛いです。葉っぱとバナナのばらすからか、気泡を出すとそのままプカプカ浮いちゃうんですよね。フラっと漂っている姿も可愛い♡

そんなこんなで、初めてのリセット完了。

Ver.2.0のスタートです !!

まとめ

いやぁ大変でした。特に水槽掃除までがしんどかったです。大変だったけど、配置考えたり水草植えたりはとっても楽しいですね。

最後に立ち上げ後の写真を載せておきます▼

水槽立ち上げ費用をまとめた記事はこちら

[水槽]Ver.2.0水槽のリセットにかかった費用を算出してみた
こんにちは。しかさぶろうです。 先日、無事に立ち上がったVer.2.0水槽ですが、その立ち上げにかかった費用を算出します。 立ち上げの様子はこちら Ver.1.0から可能な限り再利用することにより、費用は抑えています。ちなみに、Ver.1....

水槽立ち上げから一ヶ月後の様子はこちら

[水槽]立ち上げ1か月までの変化
水槽立ち上げから1ヶ月の様子を写真を中心にまとめました。

▼この水槽のリセットから完成までの記事をまとめました

こちらも是非ご覧ください

>>>“水槽リセットから完成までの記事まとめ

(水草)ブリクサ ショートリーフ(無農薬)(2株分)
charm(チャーム)
アクセントにちょうど良いので、しかさぶろうは中景の前の方に良く使っています
(水草)クリプトコリネ ウェンティー グリーン(水中葉)(無農薬)(1束分)
charm(チャーム)
照明が当たりにくい場所でもしっかり育って、株も増やしてくれる。心強い中景草!!
(水草)グリーンロタラ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!
(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
綺麗な緑の葉。育てやすい。増えやすい。の三拍子そろった水草
初心者に超絶おすすめの水草です

以上

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後も この水槽の様子をアップしていきます。

コメント

  1. paapap より:

    バナナプラントに昔憧れてました!
    実物を見たことがないので、どのように成長するのか興味津々です。

    • しかさぶろうshikasaburo より:

      paapap さん

      コメント頂きありがとうございます。
      嬉しいです。

      バナナプラント可愛いです。
      私も以前から欲しいなぁと思っていたところ、
      たまたま寄ったアクアショップで見つけて、
      衝動買いしてしまいました。

      水槽記事を書く際にバナナプラントの状態も
      レポートするようにしますね。

      とりあえず、この記事に写真追加しておきます。
      お時間ありましたらご覧いただけると嬉しいです。

      でわでわ

  2. paapap より:

    わざわざ写真までありがとうございます!
    早速見させて貰いました。
    気泡で浮くなんて面白いですね(笑)
    益々興味が出ました。
    記事の更新楽しみにしてまーす!

    • しかさぶろうshikasaburo より:

      paapapさんへ

      写真ご覧頂いてありがとうございます。
      また、ご返信ありがとうございますm(_ _)m

      そうなんですよぉ。
      気泡だしながら、ぷかぁと フラフラ散歩しています(^^;)
      先ほど定位置に戻しました 笑

      コメント頂けて励みになります!!
      今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました