お気に入りの革小物(ステーショナリー 他 編)

革小物でダンディを目指すぞ!!
こんにちは トモです

先日の記事では革靴のメンテについて記載しましたが(↓)本日は革小物についてです。

靴磨きが趣味です ~サラリーマン必見の革靴のお手入れ方法~
靴磨きは紳士のたしなみ!! こんにちは トモです 突然ですが、名刺交換をする時に相手のどこを見ますか?靴を見ろとか言いますよね。私も最初に靴を見るようにしています。 靴を見ると、その人のこだわりとか仕事への姿勢が見えると思うんですよね…でき...

そうなんです革製品が大好きなんです(^^;)。特にエイジングが楽しめる革が好きで、WILDSWANSさんやLAST CROPSさんの製品をよく使わせてもらっています

買った時より数年後の方が製品としての魅力が上がる。そんな製品って革製品以外ではあんまりないですよね。

本日はそんなお気に入りの中から、ステーショナリーグッズ二点とキーホルダーをご紹介します。

本編は▼をご覧ください

手帳(BIBLE):サドルプルアップ / ブラック

まずはこちら▼

WILDSWANSのBIBLE(バイブル)という製品です。その名のとおりバイブルサイズの手帳になります。トモが一番大好きなサドルプルアップを使用したもの♪

カラーはブラックです。本当はチョコやキャメルカラーが好きなんですが、ステーショナリー系はブラックを選ぶようにしています。ペンを使っていて誤って汚してしまった時に目立たないので!!

サドルプルアップの艶のある手触りが大好きで(女性の肌みたいなキメの細かさと滑らかさですよね)、これだけ大きいと持って歩くだけで気持ちいいです。重厚間もあるし、存在感も半端ない

耐久性も抜群で、既に5年以上使用しています。傷は少々入っていますが、まだまだ使用可能!!というか、この調子だったら何年使えんだ?って感じですよね。WILDSWANSさんの物作りの精神に脱帽です

スムースレザーの欠点とも言われますが、このサイズになるとトラや血筋は入ってしまいますね。ブラックなのであまり目立ちませんが、私の手帳にもトラは入っております・・・

ただ、全然気にしていません。むしろトラや血筋って好きなんですよね。その革の個性だし、生きていたころの証みたいな気がして…大事にしなきゃなって思うんです

見開き。ボールペンはPARKERのソネットを愛用

あおりポケット。普段はここにメモ用紙を挟んでます

カード入れ。マイルカードと緊急時用のキャッシュカード

こんな素敵な下敷きも付属

C.O.Uさんの製品ページ

ところで、WILDSWANSの店舗にお邪魔した際に伺ったのですが、定番モデルからサドルプルアップが外れるそうです。

供給の問題など、やむを得ない理由からでしょうが、サドル好きのトモとしては超ショックでした・・・涙。準定番モデルになるということで、サドルの入荷を期待することにします

ロディア用メモカバー:サドルプルアップ / マリン

こちらは、ロディアのNo.11専用のメモカバー(残念ながら現在は廃番?)

こちらもWILDSWANSのサドルプルアップで、カラーはマリンとなります。

といっても色はほとんど黒で違いが分からないですけどね(汗

中身はこんな感じになっていて、ロディアが本当にぴったり入ります。

革がしっかりしているので、立ってメモをとる時なんかも書きやすいです。

この製品には、ペンホルダーがついているのですが、ZEBRAさんのSL-F1 miniを使用しています。小さく収まるのでぴったりです。

キーホルダー:コードバン / キャメル

ベルトに通すこともできるキーホルダー。こちらは、LAST CROPSさんのSATELLITEという製品です。

コードバンのキャメルカラー。

キャメルカラーとコバの黒のコントラストが最高に気に入っています。

こちらを購入するまでは、車のキーは単体で持ち歩いていたのですが、キーホルダー付けると快適ですね。

ポケットから取り出す時にすごく便利です。

これにVictorinoxの十得ナイフも付けています。これがまた便利。

Victorinoxは小さいのに切れ味が素晴らしいですね。比較的安い値段で買えますしね。

正直、コードバンよりサドルプルアップが好きなんですが、財布の表面革のように開閉時に折曲りがある製品はできる限りコードバンを購入しています

サドルプルアップより、コードバンのほうがシワになりにくい気がするので

LAST CROPSさんのページ

ビクトリノックッス クラシックSD (ブラック) 64313
ビクトリノックス(VICTORINOX)
小型で切れ味最高なので超絶おすすめです!!

まとめ

私のお気に入りステーショナリーグッズとキーホルダーでした。書いているとお手入れしたくてウズウズしてきましたw

布で拭いてあげるだけで光沢が増すんですよね~。

革 最高です!!

次回は「お気に入りの革小物(財布、定期入れ編)」をお伝えしようと思います!!
>>>追記:記事書きました!ぜひご覧下さい

お気に入りの革小物(財布、定期入れ 編)
愛用している革製品のなかから、財布と定期入れをご紹介します。 いやぁ 革って本当にいいですよね~

ありがとうございました

▼私が使用している革製品のメンテナンスグッズのご紹介

革製品のケアに絶対に揃えたいメンテナンスグッズ4点(小物編)
革製品をメンテナンスするためのおススメグッズをご紹介します。この商品を持っておけば間違えありません。絶対に外さないグッズですので是非そろえて下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました