[革]お気に入りの革製品(ステーショナリー 他 編)

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

先日の記事でも少し触れましたが、革製品が大好きです(^^;)

[革] 靴磨きが趣味です
私の趣味の一つ。靴磨きについて書いてみました。 いやぁ楽しい。ピカピカの靴を見るのが至福の時です。

 

特にエイジングが楽しめる革が好きで、WILDSWANSさんやLAST CROPSさんの製品をよく使わせてもらっています。

 

買った時より、数年後の方が製品としての魅力が上がる。

そんな製品って革製品以外ではあんまりないですよね。

 

本日はそんなお気に入りの中から、ステーショナリーグッズ二点とキーホルダーをご紹介します。

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

手帳(BIBLE):サドルプルアップ / ブラック

まずはこちら。

WILDSWANSのBIBLE(バイブル)という製品です。

 

その名のとおりバイブルサイズの手帳になります。

一番大好きなサドルプルアップを使用したもの。

カラーはブラックです。

 

チョコやキャメルカラーが好きなんですが、ステーショナリー系はブラックを使用しています。

ペンを使用している時などに誤って書いてしまった時に目立たない色というのがその理由。

 

この手帳で5年ほど使用しています。

 

傷は少々入っていますが、まだまだ使用可能!!

というか、この調子だったら何年使えんだ?って感じです

 

サドルプルアップの艶のある手触りが大好きで(女性の肌みたいなキメの細かさと滑らかさですよね)、これだけ大きいと持って歩くだけで気持ちいいです。

 

重厚間もあるし、存在感も半端ない。

 

ただ、このサイズの革になると、どうしてもトラや血筋は入ってしまいますよね。

私のものもトラは入っております・・・が、全然気にならないっす。

 

むしろ、トラや血筋って好きなんですよね。

その革の個性だし、なんか生きていたころの証みたいな気がして。

大事にしなきゃなって思うんです。

 

ちなみに、ブラックなので血筋は目立たないですね。

 

見開き。ボールペンはPARKERのソネットを愛用

あおりポケット。普段はここにメモ用紙を挟んでます

カード入れ。マイルカードと緊急時用のキャッシュカード

こんな素敵な下敷きも付属

 

C.O.Uさんの製品ページ

 

 

スポンサーリンク

ロディア用メモカバー:サドルプルアップ / マリン

こちらは、ロディアのNo.11専用のメモカバー。

(残念ながら現在は廃番)

 

こちらもWILDSWANSのサドルプルアップで、カラーはマリンとなります。

といっても色はほとんど黒で違いが分からないですけどね(汗

 

中身はこんな感じになっていて、ロディアが本当にぴったり入ります。

 

革がしっかりしているので、立ってメモをとる時なんかも書きやすいです。

 

この製品には、ペンホルダーがついているのですが、ZEBRAさんのSL-F1 miniを使用しています。

小さく収まるのでぴったりです。

 

 

スポンサーリンク

キーホルダー:コードバン / キャメル

ベルトに通すこともできるキーホルダー。

 

こちらは、LAST CROPSさんのSATELLITEという製品です。

コードバンのキャメルカラー。

 

正面のキャメルカラーとコバの黒のコントラストが最高に気に入っています。

 

こちらを購入するまでは、車のキーは単体で持ち歩いていたのですが、キーホルダー付けると快適ですね。

ポケットから取り出す時にすごく便利です。

 

これにVictorinoxの十得ナイフも付けています。

これがまた便利。

 

Victorinoxは小さいのに切れ味が素晴らしいですね。

比較的安い値段で買えますしね。

 

正直、コードバンよりサドルプルアップが好きなんですが、財布の表面革のように開閉時に折曲りがある製品はできる限りコードバンを使用しています。

 

サドルプルアップより、コードバンのほうがシワになりにくい気がするので。

私は綺麗にエイジングさせたいタイプでして、開閉部分のシワは結構気になるのです。

 

LAST CROPSさんの製品ページ

 

 

スポンサーリンク

まとめ

私のお気に入りステーショナリーグッズとキーホルダーでした。

書いているとお手入れしたくてウズウズしてきました。

 

布で拭いてあげるだけで光沢が増すんですよね~。

革 最高です!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました