[革]お気に入りの革製品(財布、定期入れ 編)

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

革製品が大好きな私。

先日はステーショナリー 編でしたが、今回は愛用しているお財布と定期入れをご紹介します。

 

ステーショナリー編の記事

[革]お気に入りの革製品(ステーショナリー 他 編)
お気に入りの革製品のうち、ステーショナリーとキーホルダーのご紹介です。 WILDSWANSさんとLAST CROPSさんの製品です

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

小銭入れ(WILDSWANS TONGUE)

 

まずは一番のお気に入り。

WILDSWANS さんの小銭入れ。TONGUEです。

 

クロコダイルのチョコカラー。

 

フラップの部分と背面はクロコダイル革を使用しており、内部にはサドルプルアップを使用。

このバランスが最高です。

 

6年ほど前から使用していますが、まだまだ問題ないです。

というより、新品の頃より光沢が増しています。

 

クロコはいい感じにエイジングしてくれますね。

あと、本当に軽いし丈夫だし良い革です。

(WILDSWANSさんの製品ですが、6年前のクロコと現状のクロコは、別の種類の革を使用しているかもしれません。ご注意を)

 

写真をもう一枚。

 

いいですねぇ

 

お手入れは3ヶ月に一度程度。

基本的にはブラッシングだけですが、半年に一度ほど爬虫類専用のクリームを使っています。

(革がカサついた時だけ使用しています。また、塗りすぎると逆に光沢がなくなるのでご注意を)

 

実際に使っているグッズ

 

たまにしか使いませんし、少量しか付けないようにしていますので、クリームはなかなか減りません(^^;)

ただ、カサついた時に塗ると しっとりとしていい感じになってくれます。

 

 

スポンサーリンク

長財布(WILDSWANS BLISTER-L)

長財布は同じくWILDSWANSさんのBLISTER-L という製品を愛用しています。

 

表面カラーはブラック。

 

小銭入れはTONGUEを使用しているので、こちらは札入れとして使っています。

 

BLISTER-Lにも小銭を入れる部分はあるのですが、マチがなくて使いにくいんですよね・・・

最初は使用していましたが、すぐに使わなくなりました。

 

革は表面がコードバン。内装がサドルプルアップです。

個人的には、この組み合わせが財布に最強だと思っています。

 

革としてはサドルプルアップの方が好きなんですが、財布のように開閉するものだとサドルプルアップはシワが入りやすいんですよね。

 

その点、コードバンはシワが入りにくいです。

シワが好きという方もいるので、この辺は好みが分かれるところだと思いますが。

 

内装に使用されているサドルプルアップは、しっとりしていてキメ細かい本当にいい革です。

思わず、すりすり触りたくなります。

 

内装はこんな感じ

 

そう。キャメルカラーなんです。

もう最高!!

 

キャメルカラーのサドルプルアップは血筋が結構見えるのですが、それがまたいい。

以前の記事にも書きましたが、トラや血筋すきなんですよねぇ。

 

このカラーリングは、神戸にあるタイガースブラザーズさんの別注品。

TIGER'S BROTHERS タイガース・ブラザーズ本店

近所に、こんな素晴らしいお店があって幸せです。

 

BLISTER-Lといえば、ミルフィーユと言われるコバの重ね合わせが最大の魅力ですが、内装のキャメルがさらに際立ってくるんですよ~

 

これです

 

う~ん。

たまらなくセクシーです。

 

購入したのは3年ほど前。

 

当時は革が固くて、ちゃんと閉じてくれませんでした(汗

 

購入当時の写真↓

 

笑えるくらい閉まっていないですねwww

 

ちなみに、購入当時の表面の写真は↓のとおり

 

3年後の現在の写真↓と比べるとやはり光沢が全然違いますね

 

コードバンの魅力は、この変身っぷりですよね。

 

ちなみに、コードバンのお手入れは結構頻繁に行います。

購入後1年くらいは、週に1回ほどクリームを使用して手入れをしています。

その後も月に1回くらいは、クリームを入れています。

 

使用するのは、アニリン カーフ クリーム

 

 

サドルプルアップにも、ごくたまにこのクリームを使用しますが、半年に一回程度ですね。

 

基本、サドルプルアップのお手入れはレザーグローブで乾拭きするだけです。

気が向いた時に、TVを見ながらフキフキします。

これだけで、光沢が全然違いますからね。

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY アニリンカーフクリーム 2027 (ニュートラル)
M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)
私が一番信頼しているクリームw
これ一つあるとホント重宝します!
コードバンにも超絶おすすめ

 

スポンサーリンク

折り財布(LAST CROPS LC Wings)

 

こちらは、BLISTER-Lを購入する前に使用していた、LAST CROPSさんのLC Wingsという製品です。

 

カラーはチョコ。

 

BLISTER-Lと同様、表面がコードバンで内装はサドルプルアップ。

 

 

中はこんな感じ。

小銭入れはありませんが、使いやすい作りです。

 

WingsとTONGUEの組み合わせは、いい感じでした。

 

購入は6年ほど前。

今では休日のみ使用しています。

 

なんで、休日だけかと言うと・・・

BLISTER-Lだと、ポケットに入れられないんですよ。

 

いや、無理すれば入りますよ。

ただ、あまりにもポケットが膨らみ過ぎて違和感があるし、いつ落ちてもおかしくない状態に。

 

なので、休みの日には、Wingsをケツポケしています。

 

スポンサーリンク

定期入れ(WILDSWANS WAVY)

 

最後にご紹介するのは、WILDSWANSさんのWAVYというカードケース。

 

サドルプルアップでカラーはチョコです。

 

今では廃番となっているモデル。

 

 

本来はカードケースのようですが、私は定期入れとして使っています。

ICOCA(関東でいうSUICAね)を入れて使っています。

 

基本的にICOCAを出し入れすることってないですからね。

 

普通の定期入れって窓見たいのついていますが、別にICOCAを見たいわけでもないし、なんかペンギン見たいのがこっち見てるし・・・

窓はいらねぇだろうということで、こちらの製品を定期入れとして使っています。

 

7年ほど前に購入しました。

初めて買ったサドルプルアップの商品で、これから革にはまったんですよね~。

当時は、WILDSWANSってブランドすら知らずに購入したんですよね・・・

 

そう言う意味で 想い出深い一品です。

 

スポンサーリンク

まとめ

私が愛用している財布と定期入れでした。

いやぁやっぱり革はいいですね。

 

これからも長く使用して、10年、20年と使っていきたいです

 

お手入れの記事も書きたいなぁ・・・

>書きました!! 是非ご覧ください

>>[革]休日はエイジング ケアの日♪(ケア方法を公開します)

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY アニリンカーフクリーム 2027 (ニュートラル)
M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)
私が一番信頼しているクリームw
これ一つあるとホント重宝します!
コードバンにも超絶おすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました