【最強お掃除生体】フネアマ貝をストック水槽にいれたら最高だった件

こんにちは

しかさぶろうです

 

以前に書いたこんな記事があります▼

[水槽]100均の植木鉢でストック水槽を作りました
100均の植木鉢を用いてストック水槽を作ってみました!! 植木鉢のストック水槽、準備も管理も超簡単なのでオススメです

 

100均で小さい植木鉢を買ってきてストック水槽を作ると最高!!

という記事です

 

そうです。そのとおりなんです。

めっちゃ便利です

さらにオシャレな発酵式CO2も導入しました▼

[水槽]おしゃれな発酵式CO2セット(NEO CO2)を買ってみた
おしゃれ発酵式CO2セット「NEO CO2」の設置手順と感想です トラブルはありましたが、結果購入して正解でした!!

 

これで完璧!最高!!

 

と思っていたのですが一点だけ問題が・・・

 

水槽のガラス面につく苔の除去が面倒くさい・・・

 

そう。

いわゆる「水槽のガラス面につくコケの除去が面倒くさい問題です」

 

そのままか~い

っておもったでしょ?

そのままにしようと思ったら、なぜか苔がコケと変換されたので、そのままにできませんでした・・・

 

漢字にしなおそうかと思ったんですが、面倒くさかったのでこのままとさせて下さい

 

 

脱線しました

 

植木鉢はいいんですが、結構ぴったり収まっているのでガラス面の苔除去がちょっと面倒です

植木鉢の上は良いんですが下まで得意の三角定規がはいっていかず・・・

 

しかもガラス面にはスポット状苔が生えていまして・・・

こいつら、オトシンも食べてくれないし三角定規で強めにゴシゴシ落とさないといけなくて除去が大変です

 

 

そこで、苔取り生体最強と名高いフネアマ貝の力を借りることにしました

 

まだ一週間くらいなのですが、成果が出てきておりいい感じです!!

ストック水槽のメンテナンス生体としてのフネアマ貝。

超オススメです

 

本編は▼をご覧ください

フネアマ貝を導入する前の水槽の状態

まずはフネアマ貝を入れる前のストック水槽の状態から▼

 

ガラス面一面がスポット状苔に覆われています

 

で、フネアマ貝導入から数日後の様子がこちら▼

わかりますかね?

植木鉢の一部が綺麗になっていますよね?

これがフネアマ貝の通ったあとです

 

こんなに綺麗になるんですね

正直、フネアマ貝ちゃんを甘く見てました・・・

こんなに吸引力がすごいなんて・・・

 

そして、導入後一週間後の様子がこちらです

植木鉢の苔は、ほぼなくなっています

 

さらにガラス面のスポット状コケも、かなり綺麗になってきています

一週間前とは見違えるようです

 

 

フネアマ貝は意外と可愛かった

そして意外だったのが、フネアマ貝が可愛いということ

触覚を伸ばしながら、むしゃむしゃとコケを食べていく姿がとってもキュートです

 

正直、ストック水槽なので貝を入れて見た目は悪くなることは覚悟していたのですが、全然そんなことなし

むしろ食事風景をずっと見ていたいくらい

 

その様子を動画でどうぞ

 

 

う~ん

キュート

 

移動も思いのほか速いです

 

 

フネアマ貝の弱点も・・・

そんな最強お掃除生体のフネアマ貝。弱点は気まぐれなところ

 

目の前に大量のコケがあるのにUターン なんか良くあります

 

見ているこっちとしては、もどかしさが募りますが可愛いので許しましょう

全面綺麗になるまで、気長にまとうと思います!!

 

二つ目はそこそこ大きいという点

うちはストック水槽なのでまったく気になりませんが、メイン水槽に入れるとなると・・・

やはり景観が少し気になります

 

3つ目は弱点というよりは、可愛そうなところですが 貝殻が溶けているんですよね・・・

ショップで購入した時点で既に溶けておりました

かわいそうだなぁ

これって復活できないのかなぁ?

 

 

まとめ

最強お掃除生体と名高いフネアマ貝

その名に恥じぬ活躍をしてくれています

 

まさにルンバ!!

 

もうしばらくするとガラス面もピカピカかな?

 

そうなったら、またレポートしますね!!

 

最強かつ可愛いお掃除生体「フネアマ貝」

ストック水槽のお掃除にオススメです

 

 

▼ちなみに苔除去に使用している三角定規。おしゃれでオススメです

水作 エイトコア S サイズ
水作
安定の定番製品。安いのでひとつ持っていると心強いです
寿工芸 フラットLED2032ブラック4W
寿工芸
20cm水槽にあるLEDライトって少ないんですよね。これはオススメ
ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 8リットル
ジュン (JUN)
安定の吸着系ソイル。吸着系のソイルはこちらをおススメしています。安定感があって使いやすく、コスパも抜群!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました