60cm水槽立ち上げ記⑤ ミスト式でキューバパールグラスを絨毯化

こんにちは

しかさぶろうです

前回の記事で構図まで決定した60cm水槽

60cm水槽立ち上げ記④ 水槽の準備と構図決め
60cm水槽立ち上げ記。4回目にして、やっと水槽の登場ですw 構図まで決定しました

ミスト式により、キューバパールグラスとプレミアム・モスの育成を開始しました

前回の45cm水槽ではキューバパールが育たずに苦労したのですが、ミスト式では超簡単に絨毯化してくれました!!!

[水槽]キューバ パール グラスが育ってくれません
こんにちはしかさぶろうです。 45cmスリム水槽のVer.2を立ち上げてから100日余り。 調子がでるまで少し時間がかかった、ロタラはいいかんじに育ってきました。いまの悩みは前景のキューバパール グラスの成長がいまいちな点。 前景を緑の絨毯...

水槽の立ち上げ記事をまとめたページを作りました

今後も記事を増やしていきますので、ご興味ある方はぜひ

>>>“3年目アクアリストの水槽立ち上げ記(まとめ)

本編は▼をご覧下さい

ミスト式でキューバパールグラスの立ち上げ

前回の記事で決定した構図がこちら

前景をキューバパールグラスで絨毯化していきます!!

キューバパールグラスは、組織培養のものを使用しました

組織培養のカップから取り出し、ゼリーを洗い流すとこんな感じに▼

これを植えていきます!!

経験上では、あまりほぐしすぎずに ある程度まとまりのまま植えたほうが絨毯化が早い気がします!!

ソイルを霧吹きで濡らして・・・植えた後がこんな感じ▼

真上から見たところ▼

そうそう

カビ防止のために一旦、流木は水槽の外に出してあります

この状態から、前面の一番ソイルが薄い部分が水に浸る程度にお水を入れていきます

見にくいけどこれくらい▼

(ただ、ちょっとこれでも水が多くて、数日後に前面に苔が生えだしたのでスポイトで水の量を減らしました)

この状態から100均のラップで蓋をして照明をつけます▼

ミスト中は、照明を12時間つけておきました!!

これだけ長く照明をつけられるのもミスト式の特徴ですよね

ちなみに時間管理は、スマートプラグを使用しています

超絶おすすめ!!

>>>[水槽]スマートプラグが水槽 照明用タイマーとして最高だった件

▲ミスト式中の様子

(嫁さんから眩しいとのクレームが来たので、水槽購入時の箱を利用してADAキャノピー!?を手作りしました。今度記事にしますね)

モスとブセファランドラもミスト式

今回はキューバパールグラスだけではなく、プレミアムモスとブセファランドラ(グリーンウェービー)もミスト式を行いました

ブセファランドラは3週間

モスは後半の2週間ほどミスト式を行いましたが問題なし

むしろ成長が早いように感じました!!

ミスト式の方法は・・・

ブセファランドラは、100均の接着剤で石に活着させた状態で実施

>>>[水槽]100円ショップの接着剤で水草を活着させる方法

モスは、糸などを使わずに流木の上にそっと置くだけ

置くだけで約二週間で無事に活着してくれました

比較的 活着力の弱いといわれるプレミアム・モスでしたがいい感じに活着してくれましたよ!!

ミスト式実施中の管理について

ミスト式はトータル1か月ほど行ったのですが、基本的に毎日以下の管理をしていました

  • 全体的に霧吹き
  • 増えた分の水をスポイトで排水
  • 持ち運び式扇風機で換気

全体的に霧吹き

特に流木の上においたプレミアム・モスやブセファランドラの葉が乾燥気味になるので、そこを重点的に霧吹きしました

増えた水をスポイトで排水

すっごい地味な作業ですがwww

全体的に霧吹きをすると、結構水分量が増えるんですね

それをスポイトでちまちま吸い取っていました

持ち運び式扇風機で換気

ミスト式では、いかにカビを発生させないかがキーポイントと思っています

そこで使ったのがこちら

かわいいでしょ❤

嫁さんのを貸してもらいました笑

これで特に流木回りに風を当てていきます

(置いただけのモスが飛ばないように注意!!)

▲私の使ったものと同じ製品かは不明です・・・

ミスト式で絨毯化する過程を写真で紹介

ではミスト式で絨毯化する様子を時系列で見ていきましょう

ミスト式開始時の様子

▼まずは開始した時点

ミスト式開始1週間後の様子

▼一週間後の様子

写真だと分かりにくいですが、少しずつキューバパールが伸びてきています

が、まだまだ時間が必要そう

ミスト式開始2週間後の様子

▼2週間後の様子

緑の面積が増えてきました!!

ここで流木とモス(置いただけ)を追加です▼

ちなみに流木の右下のほうに見えるのが、ブセファランドラ グリーンウェービー

小さいですが、ラメも入っていて結構好きです

葉が茂るので、個人的にはクダガンより好きかも

ミスト式開始3週間後の様子
▼3週間後の様子
だいぶソイルが見えなくなってきました!!

あとすこし

ミスト式開始4週間後の様子
▼4週間後の様子
さいごの一週間で一気に増えてきました!!
これにてミスト式終了です!!

まとめ

前回立ち上げた水槽では、あんなに苦労したキューバパールグラス・・・

ミスト式では、少しの手間だけで超簡単に絨毯化できました!!

今後のキューバパールグラスはミスト式一択です!!

この水槽の立ち上げまとめ記事

>>>“3年目アクアリストの水槽立ち上げ記(まとめ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました