[波]CYMATIC(サイマティック)サーフボードを購入しました♪

こんにちは

しかさぶろうです

サーフボードを購入しました♪

ファイヤーワイヤーのCYMATICです♪

そう

TOMOですよ~

ケリー デザインですよ~

ニューボードって本当嬉しいですよね

完全に浮かれております❤

浮かれついでに

生意気にもレビューしてみます

本編は▼をご覧下さい

まずはボードのフォルム

この記事に行きついた方は

ご存知かと思いますがw

一応フォルムをご覧ください

ショートボードなのにノーズが尖ってない…斬新ですよね

新時代のボード感満載です

バットテール!美しい!!

さすがっす

デッキパッドもTOMOデザインで揃えてみました

そうそう。

初めてリーシュロックも使ってみましたが

いい感じっすね

見えずらいですが

ボトムのコンケープも美しいっす

バットテールに合わせた流線形のコンケープ

なんていう名前なんでしょ…(無知ですんません)

サイズは

5’6,  19 3/8, 2 1/2

の29.7リットル

体重 65kg

へっぽこサーファーの私には

ちょうど良い浮力でした!!

購入前に悩んだこと

いやぁ

メチャクチャ悩みました

まあ

悩んでいる間が

一番楽しいんすけどねwww

悩んだ点は主に三つ

  • 値段が高い
  • 見た目的にクセが強そう
  • 浮力どうなんだろう

この3つのうち

特にどれに悩んだかというと

全部です

だって

高いし

なんか乗りにくいからってすぐに買いかえできないし

浮力間違えたら最悪だし…

悩むよねぇ

そりゃ

実際に乗ってみてどうなの?

で、実際に乗ってみました

<クセが強そう問題について>

結論からいうと

全然問題ありませんでした!

クセ強いどころか

全然乗りやすいです

確かにノーズが丸くて

パドルとか

乗る前に板沈めるときに違和感ありますが

波に乗ってるときは全然OK

テイクオフも早いですね

<浮力問題について>

浮力もちょうど良かったです

前に乗っていた板が

アルメリックのウィアードリッパー(WEIRDO RIPPER)

というモデルで

5’7の28.4リットルでした

最近歳もとってきたし

もう少し浮力欲しーなーということで

今回の浮力にしたのですが

ばっちりでしたね

普通の板のリットルサイズと

同じ感覚で考えてよいと思います

<乗り心地は?>

一番びっくりしたのが

クアッドフィンのセッティングにして

後ろ足を踏み込んだ時の加速の速さ

びっくりしました

延びが全然違う

え?

こんなに延びちゃうの

ってマジで思いました

一緒に入っていた友人からも

「すっごい延びてたねぇ」

って言われたくらい

周りから見てて分かるって凄いっすよね

ただ

今まで私自身クアッドで乗ったことなかったので

ボードのスペックだけなのか

クアッドってそんなものなのか・・・

その辺は分からないっす

ただ

CYMATICでクアッドにしたら最高だったよ

ってことで

許してください

ちなみにトライでも乗りましたが

やっぱりクアッドのほうが

踏んだ時の加速がいいですね♪

なので基本的にはクアッドで乗っています

<一点だけ気になる点>

クアッドだとパドルする時の

ぶれが大きい気がします

波が来て

さあ乗るぞってパドルするときに

左右のブレが大きいような・・・

気のせいか

コンディションのせいかもしれませんが

もう少し回数こなしてみてから追記しますね

サーフボードのレビューですからね

「リップしたの返しが~」

とか

「カットバックの切れが~」

とか

言いたいんですけどね

できないんですよ

どっちも

なので分かんないっす

ごめんなさい

フィンについて

フィンボックスは

FCS2です

初めてだったのですが

いいすねこれ

とくに

クアッドとトライを切り替えるときに

さっと替えられちゃうので

ただ

フィンを外すときが固すぎ

ってか 怖すぎ

そのまま板が壊れそうな勢いなんすもん

けど

これは一発で解消できました

FINS OUTを買ったので

▲これ必須ですね

テコの原理で

めちゃくちゃすんなり

フィンが外れてくれます

あと

FCS2の記事なんかを見てて

気になるのが

「フィンが抜けてなくなっちゃう問題」

これは怖いっすよね

フィンも高価だし

ただ

ネジ付けちゃうと

FCS2の良さが半減っていうか

ほぼ失っているというか

悩んだ結果

クアッド⇔トライの変更をするときに

外さない2つのフィンには

ネジを付けました

(一番外側の2つですね)

これであれば

クアッドとトライの切り替えの便利さは

キープしつつ

フィン ロストのリスクを

最小限にできるので

▼を購入です

肝心のフィンは

▼にしました

FCS2 AMです

これなら

フィンが5本入ってて

クアッドもトライも

どっちもいけますし

ノーマルな感じで乗りやすいです

合わせてリーシュも買っちゃいました♪

サーフボードを購入するときは

リーシュも合わせて購入するようにしています

台風の時にリーシュが切れたこともあって

定期的に買い変えなきゃなぁ

と思いつつも

「さぁリーシュ買うぞ」

ってなかなかならないですもんね

なので

板を買った時には

合わせてリーシュを買うようにしているんです

今回は超話題の▼を購入

そう

FCSのフリーダムリーシュ(FREEDOM LEASH)です

かっこいいっすよね

シュッとしていて超クール

波乗りの師匠がこれを使っていて

おススメされていて

ずっと欲しかったんすよ

カッコ良くてテンションあがります

使い心地ですが

足に絡みにくいと言われるフリーダム リーシュ

確かに絡みにくい気はしますが

まったく絡まない

ってことはないので

その点は期待しすぎない方が良いかもです

以上 CYMATIC 買ったよレビューでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました