[水槽]立ち上げ半年の水槽をメンテしました

こんにちは

しかさぶろうです

 

60cm水槽を立ち上げてから

半年が経ちました!!

 

水草達もいい感じに

育ってくれていて

ほぼ思い通りに仕上がってきました

 

それでも

気になる点がいくつかありましたので

トリミングに合わせて

メンテナンスを行いました

 

この水槽の立ち上げからの様子をまとめた記事ご覧いただいていない方は、ぜひご覧ください

>>>“3年目アクアリストの水槽立ち上げ記(まとめ)

 

本編は▼をご覧下さい

 

メンテ前後の写真

まずは結論から

今回のメンテ前後の写真を

比べてみます

 

まずはメンテ前の写真▼

 

そしてメンテ後の写真▼

 

印象は大きく変わっていませんが

全体的にトリミングを行ったのと

クリプトコリネ ウエンティブラウン

を追加しました!!

 

キューバパールグラスをトリミング&イニシャルスティック追肥

まずはキューバパールグラス

 

ミスト式で立ち上げて

完全に緑の絨毯化してから

注水しました

 

▼立ち上げ当時の様子はこんな感じ

 

そのまま好調を続けていたのですが

最近なんか調子悪い

 

全体的に黄色っぽい感じに

なっているし

隙間も増えてきた(T_T)

 

ということで

2つの対策を行いました

 

対策1:イニシャルスティックの追肥

まずは困った時のイニ棒

こと

イニシャルスティックを追加です

 

イニシャルスティックの追肥には

▼の方法を行っているのですが

[水槽]爪楊枝でイニシャルスティックを安く簡単に追肥する方法
こんにちは。 しかさぶろうです。 一部の水草の調子良くないので、固形肥料のイニシャルスティックをピンポイントに追肥しました。 どなたかのホームページを拝見して学んだ内容で恐縮すが、その方法を記事にさせてもらおうと思います。(情...

 

ピンナティフィダの調子も

イマイチだったので

水槽全体に追肥したいのもあり

大量に投下が必要な状況

(結果50粒ほど追肥)

 

爪楊枝を全部に刺すのは

面倒くさすぎる…

 

ってことで

ピンセットで強引に埋める

埋められないところは沈めるだけ

 

という強引な追肥ですw

(今のところ特に問題になっていないのでOKってことで(^_^;))

 

対策2:トリミング

キューバパールが黄色く

枯れ気味になっている箇所を

トリミングして

新葉を出してもらいます

 

ってことで

スッキリトリミングしました▼

(う~ん。写真むずい)

 

これでキューバパールは復活してくれるでしょう

(ほんとはちょっと不安…)

 

ポリスペルマとルドヴィジアのトリミング

次にポリスペルマと

ルドヴィジアのトリミング

 

こちらは育ちすぎていた分を

トリミングするだけです

 

流木のラインに合わせて

トリミングを行いました

▲流木のラインに合わせてトリミング

(青丸のあたり)

 

これだけでスッキリしますね

 

最後に気になってた部分の修正

立ち上げてから

ずっと上手く育ってくれない

場所が一箇所だけあって

ずっと気になりつつ

育ってくれるのを待ってました

 

この部分です▼(赤マル)

 

クリプトコリネコリネ ペッチー

を植えてるのですが

上手く育ってくれません

 

半年待ったのですが

もう待ちきれない…

 

てことで

待つの諦めました

 

水草を追加で植えます!!

 

植える草としては

後景草では高すぎるので

クリプトコリネ ウエンティ

ブラウン

を選択!!

 

いやぁ

クリプトコリネって

ほんと使い勝手良いですね♪

 

水槽始めた頃は気づかなかったですが

ほんとこまった時に助かる

 

植えた後はこんな感じ▼

 

クリプトコリネ ペッチー

は隣に植え替えました

 

ウエンティブラウンが

茂ってくれれば

いい感じになりそうです❤

 

 

あとはここだけでレイアウト完成!!

ウエンティ ブラウンが茂ってくれれば

後はここだけ▼(赤丸)

 

この後ろに

ロタラ sp.Hraが植えてありまして

こんもり丸くトリミングしようと思ってます

 

いまは育ちすぎて

下の方の葉が

スカスカになってしまっていたので

バッサリ切って

成長待ち中です♪

 

ロタラは成長早いので

すぐにこんもりできるでしょう

たぶん

 

ということで

たちあげ半年のメンテナンスでした

 

この水槽の立ち上げからの様子をまとめた記事

>>>“3年目アクアリストの水槽立ち上げ記(まとめ)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました