[水槽]高コスパグッズでガラスパイプを清掃しました

こんにちは

しかさぶろうです

 

前回はサブフィルターのメンテを行いましたが

今回はガラスパイプのメンテです

 

ガラスパイプがキレイだと

本当気持ちいですよねぇ

 

しかもコスパ最高グッズで

メンテしましたので

その辺もご紹介します

 

本編は▼をご覧下さい

 

実はガラスパイプも高コスパグッズを使用しています

しかさぶろうが使用している

ガラスパイプはこちらです▼

安くていいですよねぇ

ガラス製品って割れる

リスクがありますからね

 

安いに越したことはありません

 

さらに割れる対策として

シリコンチューブを使用しています

▼の製品です

日本製 シリコンチューブ SR1554 食品衛生法適合品 内径12mm × 外径16mm 1m単位カット販売 切り売り
KING WORKS
ガラスパイプが割れるのを防止するためにシリコンホースを使用しています。
やわらかいので取り外すのも簡単!!

 

ガラスパイプって

お手入れの際に割っちゃうことが

多いですよね~

シリコンチューブを使用すれば

そのリスクがだいぶ少なくなります

 

お手入れ前の状態

お手入れ前のガラスパイプの状態です

 

▼きったないですねぇ

ダブルタップを取り外した写真です▼

シリコンチューブのなかもコケだらけです・・・涙

 

あとは

お掃除しやすいように

吸水パイプのシリコンチューブを外していきます

 

結構しっかり貼りついた感じになっているので

▼のようにめくっていくと簡単に外れます

 

無事に外れて準備完了っす▼

 

ガラスパイプの掃除

準備が整ったので

いざお掃除へ!!

 

使用するのは

コスパ最高メンテグッズ▼

 

こいつの小さいブラシを

吸水パイプに入れていきます

カーブ部分も

グイグイいきます▼

続いて

シリコンチューブも同様に掃除します

だいぶキレイになりました♪

 

つづいて排水パイプ

 

排水パイプは

シリコンチューブを外さずに掃除していきます

 

まずはこんな感じ

 

▼カーブも曲がってはくれますが・・・

 

排水パイプは形状が複雑なので

この辺までが限界です▼

 

そこで、

逆からブラシを入れていきます▼

たまたまダブルタップの口が広い方をつないでいたので

こちらから入るんでしょうね

 

だいぶキレイになりました▼

 

 

漂白剤でさらにキレイに!!

ブラシだけでもだいぶ綺麗になるのですが

やっぱり

ピカピカの新品同様とまではいきません

 

そこで漂白剤の出番です▼

安心のハイター♪

 

詳しいことはよくわかりませんが

水槽用には洋服用の青フタのハイターが

良いらしいのでそちらを使用しています

 

水で薄めて

(分量はてきとうですw)

バケツで浸けていきます

 

しばらく置いておくと・・・

ピカピカ綺麗になりました♪

 

メンテ終了後の美観をどうぞ

メンテが修了して設置した写真です▼

いやぁ

本当に新品のようにピカピカ

 

ガラスパイプが綺麗だと

きもちいぃですねぇ

 

現場からは以上です

 

コスパ最高グッズの紹介記事のまとめサイトです▼

よろしければこちらもご覧下さい

[水槽まとめ]アクアリウム用 コスパ最高グッズまとめ - 『水槽』と『本』と『サーフィン』と…ときどき『キャンプ』
アクアリウムってお金がかかりますよね お小遣いサラリーマンには 工夫が必要な趣味です   私が実際に使用して 安くて良いと思ったコスパ最高グッズを いろいろと紹介してきました   本ページではコスパ最

 

日本製 シリコンチューブ SR1554 食品衛生法適合品 内径12mm × 外径16mm 1m単位カット販売 切り売り
KING WORKS
ガラスパイプが割れるのを防止するためにシリコンホースを使用しています。
やわらかいので取り外すのも簡単!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました