[水槽]GEXグラステリアスリム450に横置きできる外部フィルターについて

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

水槽を始めたときは、GEXさんのサイレントフローを

購入したのですが、数ヶ月経って

「外部フィルターにしたい!」と思い立ちました。

 

早速外部フィルターのリサーチを始めたのですが、

いろいろ検索しても

私の水槽と条件に合う外部フィルターが

なかなか見つからず結構苦労しました。

 

とりあえず、スドーさんのエデニックシェルトV3

に 狙いを定めたまでは良かったのですが、

GEXスリム水槽で横置きされている方の

情報が少なくて購入するまで

めちゃくちゃ悩みました

 

同じように悩まれている方もいらっしゃるのでは?

と思い、経緯などを記載します。

 

まずは結論から。

結論:GEXグラステリアスリム450 にエデニックシェルト V3は横置きできる!!
※ただし、メーカー保証に入っているかは調べられていないので自己責任でね!!

 

横置きして動かしていますが、全く問題は出ていません。

サイレントフロー(こちらはこちらで良いのですが…)よりも静かだし、

水もキラキラしている気がします。お勧めです!!

↓は我が家の設置状態です

 

本編は▼をご覧ください

外部フィルター導入に思い立った経緯

私がアクアリウムを始めたのは11月の終わりでしたので、

冬を迎え水温の低下が一番の心配でした。

(オトシンネグロちゃんとミナミヌマエビちゃんがいるので。
  もちろん当時の私にはヒーターを買うなどというお金をかける選択肢はありませんでしたし(^^;))

それが5月頃になると状況が一変。

突然水温が26℃を超える事態となってきました。

 

原因は、サイレントフローによる水中モーターだろうと考えたわけです。

ちょうどこの頃には、水草もいい感じになってきており、

お魚ちゃんたちにもかなり愛情が出てきいるわけで…。

 

これは外部フィルターの採用を検討するしかないという結論に至ったわけです。

我が家の条件

外部フィルターを検討するにあたっていくつか制約条件がありました。

  1. 水中モーターではないこと
  2. 外掛け式フィルターではないこと
  3. 水槽の横に設置できること

詳しくは以下のとおりです。

 

1.水中モーターではないこと

採用のきっかけが水温の上昇でしたので、水中モーターはNGでした。

フィルターのサイズや横置きを考えると、水中モーターでいい感じの

製品がいくつかあったのですが、泣く泣く諦めました。

 

2.外掛け式フィルターではないこと

これは、完全に物理的な制約です。我が家ではキッチンカウンター下の棚に水槽を

設置してるのですが、カウンターが張り出しており水槽とカウンターの隙間が

1cmほどしかありません。

そのため、外掛け式フィルターはそもそも選択外でした。

 

3.水槽の横に設置できること

前出のとおり、我が家には水槽台という立派なものがなく、フィルターを下部に

収納するこができませんでした。やむを得ず横置きを選択するしかない状況でした。

 

エデニックシェルトV3を選んだ理由

上記の条件に合うフィルターって…ほぼなかったんですよ(^^;)

それに、各通販サイトの評判も上々のようで、

私的にはちょっとお高いんですがこれに決めました!!

 

不安要素から購入へ

購入前は本当に横置きできるのか不安で不安で、

何度もググリました。

 

それっぽい写真は出てくるんですけど、

明白に書かれているレビューが見つからなくて。

結局、数週間悩んだ末に最後は酔った勢いでポチっちゃいました。お酒って怖い…

 

結果、十分に設置することができましたよ。

先頭の画像のとおり、ホースの長さは5cm程度。

ギリギリ設置できているって感じですね
(フゥー あぶなかったぁ。お酒って怖い…2回目)

買ってよかった点

いやー買ってよかったです。列挙するとこんなかんじでしょうか?

  1. 水がきれい
    ⇒ 水がきれいでキラキラしているような気がします
  2. 苔が付きにくくなった
    ⇒ 以前は二週間に1度くらい三角定規でガラスのコケ取りしていたのですが、
    今では一ヶ月に1度くらい少しついてきたから掃除するかなって感じです。
  3. 音が静か
    ⇒ サイレントフローも静かではあったのですが、エデニックシェルトの方が
    全然静かですね。構造の影響ですかね?
  4. 水流もいい感じ
    ⇒ 私は水流コントローラーを使用しているのですが、水流が強すぎず弱すぎず
    良い感じです

残念な点

少なからず残念な点もあります。

  1. フレームサポートが使用できない
    ⇒ 我が家の水槽(22cmの高さ)ではフレームサポートは使用できませんでした
  2. 外部ストレーナー用スポンジがでかい
    ⇒ これは良し悪しなんでしょうが、こんなにでかい(分厚い)必要があるのかなと
    感じました。小さい水槽には結構目立ちます。
       ※対策として金網のフィルターを数百円で購入しました。
              これは別の記事でいずれ記載しますね

まとめ

GEXグラステリアスリム450 にエデニックシェルト V3はいい感じで横置きできます。

調子もいいです。

ただ、フレームサポートが使えないのはがまんして下さい!!

全体的には素晴らしい組み合わせだと思います。

 

おまけ

エデニックシェルトV3をスリム水槽で使用した際に

一点だけ気になった点があります。

それは水を吸い込むパイプのスポンジがでかいということ

 

このエデニックシェルトのスポンジでかい問題については、

数百円で解決できましたので、ご興味ある方は以下の記事をご覧下さい

[水槽]エデニックシェルト V3のスポンジがでかいと感じた時の対処法
こんにちは。 しかさぶろうです。 フィルター関連の投稿が続いたので、 番外編としてエデニックシェルト V3のプチ改造 について書いておこうと思います。 私の水槽は、GEXさんのグラステリアスリム450なので、 奥行が極めて短い...

 

コメント

  1. がじこ より:

    同じ水槽を使用しています
    外付けフィルターで悩んでいたところ記事をみつけました
    非常に参考になりました
    ありがとう。

    私は底面フィルターを導入予定です。

    • しかさぶろうshikasaburo より:

      がじこ さん

      コメントありがとうございます

      お役に立てたようでなによりです!!

      底面フィルターもいいですね!

      よろしければ、導入結果も教えてください!!

タイトルとURLをコピーしました