[水槽]GEXグラステリアスリム450でサイレントフローを使用する方法

こんにちは
しかさぶろうです

我が家では、GEXさんのグラステリア450(450 x 200 x 220)の水槽を使用しているのですが、フィルターは同じくGEXさんのサイレントフロースリムを使用していました。(現在はスドーさんのエデニックシェルト V3を使用しています。くわしくはこちらをご覧下さい)

▲ 右奥に見えるのがサイレントフローです

購入するにあたって、この組み合わせで使用可能なのか不安でしたので使用感などをレビューしようと思います

まずは、結論から。

結論:GEX 45cmスリム水槽でサイレントフローは使用可能。
         アクアリウムを始めるにはGoodな組み合わせ!!

では、細かく見ていきましょう

本編は▼をご覧ください

サイズ感について

購入前に一番気になっていたのが、サイズ感でした。GEX 45cmスリム水槽は、高さが22cmしかなくサイレントフローのカタログサイズは、18cmとなっています。

その差4cm!! ここが一番の不安どころでした。

GEXさんでは、「グラステリアスリム450 6点セット」というビギナー向けお得セットが販売されていますが、こちらのフィルターは外掛け式の製品です。
※ちなみに、このセット超オススメです。我が家は設置場所の関係で外掛けフィルタNGでしたので単品購入しましたが、その制約がなければこのセット買ってました。

同じくGEXさんの30cmキューブ水槽のセットにはサイレントフローが同封されているようで、やはりスリム水槽の高さには、サイレントフローは辛いのかなと悩んでおりました。

結果としては、グラステリアスリム450とサイレントフロースリムを購入し設置したところ問題なく使用できました。

ただ、サイレントフローを設置する箇所のソイルは薄く敷く必要があります。

私も本当は、左手前から右奥に向けてソイルを徐々に厚くするレイアウトにしたかったのですが、それではサイレントフローが水槽から飛び出してしまうため、右奥を薄くするレイアウトにせざるを得ませんでした。

結果的には、後景草を植えたのであまり問題にはなりませんでしたけどね。水槽の蓋も問題なく閉められました。

デザインについて

サイレントフローの一番のポイントはデザインだと思っています。

これは素晴らしいですね。かっこいいです。

目立ちませんし、表面がツルッとしていて水槽ないの異物感を感じさせません。我が家では、黒のバックスクリーンを貼っているのですが、組み合わせ最高です!!

また、排水口より水位を低くすると、水が排水される感じが滝のようで癒されます

ろ過能力について

正直、ろ過能力にはあまり期待しない方が良いかもしれません。リングろ材がありませんので(改造してろ材を入れている方もいらっしゃるようですが)生物ろ過は期待できません。一応内部にスポンジがセットされていて、バクテリアの繁殖を促す構成にはなっているようですが、私は効果を感じませんでした。

前記のとおり、エデニックシェルト V3に取り替えたのですが、水の透明度の差は歴然です。我が家は生体が多く完全に過密水槽になっていますので、そうでない方には問題ないのかもしれませんが。

音について

音は静かではあるのですが、外部フィルターの方が静かですね。ブーンという低音があり、TVなどを見ていれば気にならないのですが、部屋が静かになると気になります。

どうもモーターとそれをささえる樹脂の柱が若干共鳴しているようでしたのでその間に薄いスポンジを挟むことによりだいぶ音が小さくなりました。

ただ、静かで好評の水作さんの水心よりは、静かに感じましたので静音性としては良いのかもしれません。

水流について

製品には、水流調整の機能はないのですが、水位を調整することにより水流を調整することが可能です。排水口とほど同水位とすると、結構な水流となります。

我が家ではメダカちゃんがおり、浮くタイプの餌を使用しているので、この水位だと少し辛かったです。洗濯機状態まではいかないのですが、餌がぐるぐる回ってしまいすぐ沈んでしまいました。

逆に水位を低くすると水が落ちる高低差が出てきますので、フィルタ前のソイルが吹き飛ばされてクレーターのような状態となっていました。

結果的には、排水口の少ししたの水位とすることでちょうど良い感じになりました。

GEX 45cmスリム水槽との相性

GEXの水槽を選ぶ方は、コスパ重視で購入されるかたが多いと思っています。また、私のようにビギナーの方が多い印象です。

その点サイレントフローもコスパ最高ですので、相性としては大変良いと思っています。唯一気になるのが、ソイル厚の制限が入るくらいでしょうか?

それ以外は非常によい組み合わせだと思います

まとめ

まとめると以下の感じです。

デザイン … ◎
音          … ○
ろ過能力 … △
水流調整 … △
水槽相性 … ○

GEXの水槽を検討されているかたは、是非サイレントフローもご一考下さい

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました