[水槽]45cm水槽にかかった費用(まとめ)

こんにちは。

しかさぶろうです。

前回までに45cm水槽にかかった費用を算出してきましたが、総額¥55、700という結果になりました。

スタート時(ver.1.0)と最終回(Ver.1.5)の写真を比較すると、以下のとおり全然違っています(^^;)

Ver.1.0

Ver.1.5

この記事は、これまでのVer.1.0からVer.1.5までの記事をまとめたものです。

また、Ver.1.5を最終回としたのには理由がありますので、最後にそれについても記載したいと思います。

本編は▼をご覧ください

Ver.1.0について

Ver.1.0を立ち上げたのは、2017年の11月26日でした。

写真は先にあげたとおり

この頃は、フィルターにGexさんのサイレントフロースリムを使用してます。

水草としては、キューバパールグラスを田植えをしたのと流木にウィローモスを活着させているのみですね。

水草水槽と呼ぶには程遠い…

Ver.1.0の記事は以下となります

[水槽]アクアリウムを始めるのにかかった費用(総額¥14,400でした)
ずっと前から水草水槽を始めたかったのですが、お金がネックで始められませんでした。 製品を選べば意外と安く始められることに気づいたので、 私が初めて水槽を立ち上げた際に いくらかかったのかを記載します。

Ver.1.1について

Ver.1.1の写真は以下のとおり

Ver.1.1

2017年3月23日の写真なので、立ち上げ後4ヶ月ほど経過しています。

キューバパールグラスがだいぶ育っていますね。

このころは、まだCO2は未添加です。

主な変化点は、魚達の迎え入れと温度計の追加、サテライトの購入。

Ver.1.1の記事は以下となります。

ページが見つかりません。 - 『水槽』と『本』と『サーフィン』と…ときどき『キャンプ』

Ver.1.2について

Ver.1.2の写真は以下となります

Ver.1.2

写真は5月11日撮影。6ヶ月弱という時期です。

主な変化点は、アヌビアスナナの追加とフードキーパーの購入。

ニューゼブラ オトシンの迎え入れです。

Ver.1.2の記事は以下となります

[水槽]45cm水槽Ver.1.2 までにかかった費用(総額¥24,830でした)
こんにちは。 しかさぶろうです。 本日は、45cm水槽のVer.1.2にかかった費用と ここまでの総費用を算出しようと思います。 ↑の画像が、2017年の5月11日なので、 水槽を立ち上げて6ヶ月弱っていうところです。 ...

Ver.1.3について

Ver.1.3の写真です

Ver.1.3

チャームさんのCO2添加セットを購入しました。

あとは、水草を追加です。

Ver.1.3の記事です

[水槽]45cm水槽Ver.1.3 までにかかった費用(総額¥44、880でした)
こんにちは。しかさぶろうです。 ご好評頂いているこの企画。45cm水槽にどれだけの費用がかかったのかを順を追って計算しています 前回までの記事をご覧になっていない方は↓をご覧ください 今回は、ついにCO2 機器の購入に踏み切った際の金額計上...

Ver.1.4について

Ver.1.4の写真です

Ver.1.4

2017年の6月5日撮影です。

フィルターをスドーさんのエデニックシェルトV3に変更しています。

だいぶ水草水槽”らしく”なってきましたね。

記事は以下となります

[水槽]45cm水槽Ver.1.4 までにかかった費用(総額¥49、782でした)
こんにちは。しかさぶろうです。 好評を頂いているこの企画、アクアリウムを始めて最初に立ち上げた45cmにかかった費用を順を追って算出しております。 本日はフィルターを交換した Ver.1.4についてです。※ 前回の記事をお読みでないかたは「...

Ver.1.5について

そして最後のVer.1.5

Ver.1.5

撮影は 2017年8月22日。

立ち上げから9ヶ月後です。

水草を追加し、後景草のグリーンロタラがだいぶ増えたので、だいぶ水草水槽っぽくなりましたね。

立ち上げ後、9ヶ月かかってやっと完成です!!

記事はこちら

[水槽]45cm水槽Ver.1.5 までにかかった費用[最終回](総額¥55、700でした)
こんにちは。しかさぶろうです。好評いただいております この企画。45cm水槽の立ち上げから完成までにいくらの費用がかかったかを算出しています。過去5回に渡ってお送りしてきましたが、本日がVer.1 系水槽の最終回となります。結論としては、¥...

これが最終回の記事となっています

いやー楽しかったです。

初めての水槽。

少しずつ、お小遣いの様子を見ながらアイテムや生体を追加していったので、ものが揃っていく楽しさも味わえました!!

購入物一覧

購入したものとその金額です

 購入時期金額
<Ver.1.0>  
水槽2016年 11月¥2,200
フィルター2016年 11月¥1,500
ライト2016年 11月¥4,500
ソイル(ノーマル8L)2016年 11月¥1,500
ソイル(スーパーパウダー3L)2016年 11月¥800
水草(キューバパールグラス)2016年 11月¥800
水草(ウィローモス)2016年 11月¥500
流木x22016年 11月¥2,000
カルキ抜き剤2016年 11月¥600
<Ver.1.1>  
青メダカ(6匹)2016年 8月¥900
ミナミヌマエビ(6匹)2016年 12月¥900
オトシンクルス・ネグロ(3匹)2017年 1月¥1,950
ガボンバ???¥200
スドー 産卵藻のおもり2017年2月¥400
水温計(マグテンプM)2016年 12月¥300
スドー サテライト2017年 1月¥850
サテライト アップグレードセット2017年 1月¥300
サテライト アップグレードセットⅡ2017年 1月¥300
水心2017年 1月¥1,700
逆流防止弁2017年 1月¥250
<Ver.1.2>  
アヌビアス・ナナ2017年 5月¥900
ニューゼブラ・オトシン2017年 5月¥980
フードキーパー2017年 5月¥400
瞬間接着剤(活着用)2017年 5月¥100
<Ver.1.3>  
CO2フルセット チャーム Dセット2017年 5月¥15,800
チャーム ボンベスタンド2017年 5月¥2,000
ブリクサ ショートリーフ2017年 5月¥750
グリーンロタラ2017年 5月¥750
クリプトコリネ ウェンティーグリーン2017年 5月¥750
<Ver.1.4>  
エデニックシェルト V32017年 6月¥4,740
ウールパッド2017年 6月¥162
<Ver.1.5>  
ストロギネレペンス2017年 7月¥900
ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H’ra2017年 7月¥600
ハイグロフィラsp.ラトナギリ2017年 7月¥650
水作 パイプピタっとセット2017年 7月¥268
ADA ドロップチェカー2017年 10月¥3,500
合計: ¥55,700

今後について

Ver.1.5を最終回とした理由は、水槽のリセットを行ったからです。

(すいません。もったいぶる ほどの理由じゃないですね…)

↑のVer.1.5の写真から3ヶ月後の11月23日に、初めての立ち上げ水槽を壊し、リセットを行いました。

立ち上げから、ほぼ一年でのリセット。

最後に、リセット直前(11月23日撮影)の写真を上げておきたいと思います

ではでは。

私の初めての水槽にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次回は、Ver.2.0の立ち上げをご覧頂けると幸いです

<追記>

リセットの様子を記事にしました

[水槽]初めての水槽リセット その① ~準備編~
こんにちは 。しかさぶろうです初めて水槽のリセットを経験しました水槽を始めて早1年。初めてのリセットを行いました!!本日は、その様子をレポートしたいと思います初めてのリセット作業にはトータルで4日かかりましたぁ。正直、思っていたより全然 大...
スドー エデニックシェルトV3
スドー
高さの低い水槽の横置き外部フィルターを探しているならコレ!音も静かでオススメです
(水草)ブリクサ ショートリーフ(無農薬)(2株分)
charm(チャーム)
アクセントにちょうど良いので、しかさぶろうは中景の前の方に良く使っています
(水草)クリプトコリネ ウェンティー グリーン(水中葉)(無農薬)(1束分)
charm(チャーム)
照明が当たりにくい場所でもしっかり育って、株も増やしてくれる。心強い中景草!!
(水草)グリーンロタラ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!
(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
綺麗な緑の葉。育てやすい。増えやすい。の三拍子そろった水草
初心者に超絶おすすめの水草です
ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 8リットル
ジュン (JUN)
安定の吸着系ソイル。吸着系のソイルはこちらをおススメしています。安定感があって使いやすく、コスパも抜群!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました