[本]発表!! しかさぶろう2017年ランキング

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

早いものでもう年末。(年々早くなっている気が…)

 

年間50冊の本を読むことを目標にしているのですが、今年はちょうど50冊で目標達成です。

 

今年は”あたり”年で、面白い本にたくさん出会ってきました。

そのなかでも特に面白かった10冊を「しかさぶろう2017年ランキング」として発表します。

 

ちなみに、9月末時点でのランキングはこんな感じでした。

[本]2017年 しかさぶろうランキング(9月暫定)
こんにちは。 しかさぶろうです。 早いものでもう9月も終わりですね。 今年もあと3ヶ月となりました。 年間50冊を目標に読書をしていますが 9月末時点で読んだ本は40冊。 なかなか...

 

結構変動しています。

では、さっそく最終ランキング発表です。

 

本編は▼をご覧ください

2017年 しかさぶろう ランキング


1位:魔法のコンパス

⇒ 衝撃の面白さ。現代に生きる全ての方におすすめ

 

2位:多動力  (レビューはこちら)

⇒ ホリエモンさんのベストセラー。ベストセラーには理由がある。衝撃の面白さ

 

3位:鬼速PDCA    (レビューはこちら)

⇒ サラリーマンをしている私として、ビジネス的に一番影響を受けた本でした。

 

4位:ジェダイの哲学 (レビューはこちら)

⇒ ジェダイ マスターを目指す全てのパダワンのバイブル!!

 

5位:革命のファンファーレ  (レビューはこちら

⇒ これも外せない。お金とプロモーションのはなし

 

6位:人工知能の核心

⇒将棋の羽生さんが語った人工知能に関する本。天才の頭脳はおもしろい

 

7位:己を、奮い立たせる言葉。レビューはこちら

⇒年末にいろいろあった著者の本。報道を見て非常に残念な気持になりましたが、本はめちゃくちゃ面白い。熱い。

 

8位:LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

⇒しられざる動物たちの生きざま。気軽に読める面白さ

 

9位:たたかう植物 (レビューはこちら)

⇒植物達の生き残り戦略。想像以上のガチバトルでした

 

10位:いい空気を一瞬でつくる誰とでも会話がはずむ42の法則

⇒素敵な本。私見たいな人見知りの方におすすめ!!

 

正直、順位付けするのは難しかったです。

これ以外にも面白い本がたくさんあって…

 

もっと読んでほしい本がいっぱいあるんですよね。

ということで、

別記事で2017年に読んだ50冊すべての評価をアップする予定です。

 

ではでは。

皆様良いお年を!!

 

<追記>

50冊の評価記事アップしました!!

[本]今年読んだ50冊の本の評価を晒す
こんにちは。 しかさぶろうです。 先日の記事でしかさぶろうの年間ランキングを発表しましたが、今年は当たり年でランキング外にもおススメしたい本がたくさんあります。 そこで今年読んだ全50冊の評価をプチ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました