[波]行ってきました 神戸レイーズ Ver2.1

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

ずっと行きたかった神戸レイーズに行ってきましたのでレポートします!!

初めての体験でワクワクでした。

 

波はまだ少し寂しい感じですが、Ver.3.0に期待です。

 

<追記:Ver.3.0行ってきました。体験記は↓>

[波]神戸レイーズ Ver.3.0を体験した感想(Ver.2.1との比較)
神戸レイーズVer.3.0を体験してきました。 しかもナイトサーフィン。 おもしろかったです!!

 

 

スポンサーリンク

日本唯一の人工サーフィン施設。神戸レイーズとは?

神戸レイーズとは、神戸市街から車で20分ほどの場所にある人工サーフィン施設です。

 

場所なんかは公式HPご覧頂くとして…

KOBE-REYES コウベレイーズ
KOBE-REYES コウベレイーズ 公式ホームページ

 

HPには書かれない、現場の雰囲気なんかをお伝えすると、

 

市街地のすぐ近くではありますが、完全に山の中ですw

 

こんな所でサーフィン?

な場所で異世界に来たようなワクワク感がありまくり。

 

なんたって、すぐ隣にはスノボの施設であるキングスがありますからね…

 

スノボウェア着てる人とウェットスーツ着てる人が混在するカオスな空間です(笑

 

設備の第一印象としては、

「思ってたよりデカイ」

でした。

 

波を起こす設備(重機的な感じ)はでかいし、水のあるエリアも十分広い。

 

子供の頃によく行っていた、近所の波のプールとは大違いでした

 

レイーズの波の大きさや質は?

重機のような波発生装置が轟音と共に発生させる波。

 

HPにあるように綺麗なAフレームの波でした!!

 

サイズはモモ〜コシくらい。

 

これなら十分乗れると思って入水したのですが…

 

実際に乗った感想

いやぁ難しかったです。

 

最初は立つのがやっと。

慣れてきても少し横に滑れる程度。アップス&ダウンできるような状態ではありませんでした。

 

理由は幾つかあると思いますが、

 

まずは波のパワー不足。

入水前にみた雰囲気となんか違う…

同じサイズの波でも、やは本物の波のほうがパワーがあります。

 

スタッフの方いわく、海の乗り方とは少し変えないといけないそうです。

ボトム降りちゃうとアウトで、常にトップの位置をキープする必要があるのだとか…

 

 

次に水の違い。

海水ではなく真水なので浮力が足りない。

普段オーバーフロート気味の板じゃないと厳しい感じでした。

SUPの方は凄く気持ち良さそうに乗ってました😙

 

 

そして最後に私のスキル(涙

これが一番の理由ですね。

 

上級者であれば、もっと楽しめたのかもしれません。

 

海よりGoodな点も

私も含めて8名のお客さんがいたのですが、皆さんフレンドリーで最後の方は皆友達になっちゃいました。

 

順番で波に乗るので、海みたいにピリピリした雰囲気がないんですよねぇ

 

波待ちしながら、知らない方達とお話してるの楽しかったです。

 

やっぱりサーファーには悪い人いないっすね

 

他に感じたこといろいろ

[人数問題]

お客さんの人数は結構重要。

波は1分20秒に一回発生するらしいのですが、8人で回しているとかなり待ち時間長いっす。

 

一つの波に、ライトとレフトで二人ずつのるのですが、8人で回すと約5分に一本。

海であれば、短いと感じる時間かもしれないですが、ここだと長く感じます。

 

6人でギリかなぁ。

4人が理想です。

 

 

[水冷たすぎる問題]

12月の終盤に行ったのですが、地獄的に水が冷たい。

ブーツ&グローブ必須で、それでも耐えられない…

 

海の水の比じゃないっす。

氷水状態。

 

実際に朝一は氷張ってるそうです。

笑えない…

 

夏はいい感じらしいですけどね。

 

水温が気温にバッチリフィットしちゃうみたいです。

 

[スタッフさん最高]

スタッフさんは皆良い人。

激寒の中、水にはいってコツを教えてれたり、凍えてたらストーブの部屋にいれてくれたり。

 

皆さん最高です!!

 

[やっぱりVer.3.0に期待]

2017年の営業は終了し、改良工事に入るそう。

Ver.3.0に期待です!!

 

また春になったら行きたいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました