[水槽]キューバ パール グラスが育ってくれません

こんにちは

しかさぶろうです。

 

45cmスリム水槽のVer.2を立ち上げてから100日余り。

 

調子がでるまで少し時間がかかった、ロタラはいいかんじに育ってきました。

いまの悩みは前景のキューバパール グラスの成長がいまいちな点。

 

前景を緑の絨毯にしたかったのですが、それとは程遠い感じ・・・

 

Ver.1.0のときはもっと早く絨毯化した記憶があったので、Ver.1.0の同時期の写真をさがしてみると、こんな様子

 

ほぼ絨毯が完成しています。

ちなみに、Ver.1.0の立ち上げ最初のようすが↓のとおり。

100日あれば、これくらい育っても良いはずなんですよね・・・

 

Ver.2.0の水槽では、なぜキューバパール グラスが育たないのか・・・

 

原因と対策を考えてみました。

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

Ver.1.0との違いを考えてみる

Ver.1.0のときは、水槽内に渓石をいれていました。

 

↑の写真に見えるとおり、ソイルの上に置いているもののほか、ソイルの中にも流れ止めのために渓石をいくつか埋めています。

 

Ver.2.0では渓石を入れていないので、それが大きな原因ではないかと考えました。

キューバパール グラスは硬度を好むなんて良く書いてありますもんね。

 

もう一点気になる点としては、肥料の状況。

Ver.1.0もVer.2.0も吸着系のJUNソイルを使用しています。

 

そこで、イニシャルスティックを肥料として埋めているのですが、Ver.2.0では前面にイニシャルスティックを埋めていませんでした。

 

そこで、対策として以下の二点を試してみました。

 

① イニシャルスティックを追肥する

② 渓石を水槽に入れる

 

 

イニシャルスティックを追肥する

まずは、イニシャルスティックを追肥していきます

 

追肥後の様子はこちら

 

爪楊枝の先にイニシャルスティックが刺さっています(笑

 

方法は↓の記事に書いてあるので、ぜひご覧下さい

[水槽]爪楊枝でイニシャルスティックを安く簡単に追肥する方法
こんにちは。 しかさぶろうです。 一部の水草の調子良くないので、固形肥料のイニシャルスティックをピンポイントに追肥しました。 どなたかのホームページを拝見して学んだ内容で恐縮すが、その方法を記事にさせてもら...

 

爪楊枝は数日で勝手に抜けてくるので回収しました。

 

渓石を入れる

次に渓石を入れてみました。

が、今更レイアウトを変えたくないので、目立たない場所にこっそり追加しました

 

どうですか?

わかりませんよね?

 

正解は右の奥。

フィルターの吸水パイプとヒーターの隙間に入れています

 

こんな感じで、3個の石を入れてみました。

 

まとめ

こんな感じで、追肥と渓石を設置してみました。

これでキューバパール グラスが勢いづいてくれれば良いのですが・・・

 

結果は また今度レポートいたします!!

 

<追記>

次の水槽立ち上げでミスト式に挑戦しました!

結果これが大成功!!

次回からはミスト式一択です

60cm水槽立ち上げ記⑤ ミスト式でキューバパールグラスを絨毯化
ミスト式で、キューバパールグラス、プレミアムモス、ブセファランドラの立ち上げを行いました。少しの手間で大きな成果!ミスト式いいですね!!

 

 

Ver.2.0の立ち上げの様子はこちら。

前面にイニシャルスティックがない様子がご覧頂けるかと

[水槽]初めての水槽リセット その② ~構想からソイル敷 編~
こんにちは。 しかさぶろうです。 前回の記事では、水槽リセットの準備段階ということで、既存水槽の終了から洗浄までの工程をレポートしました。 前回の作業までが、一日目の作業。 本日の記事では、二日目~三...

 

Ver.1.0の水槽まとめは↓

[水槽]45cm水槽にかかった費用(まとめ)
こんにちは。しかさぶろうです。前回までに45cm水槽にかかった費用を算出してきましたが、総額¥55、700という結果になりました。スタート時(ver.1.0)と最終回(Ver.1.5)の写真を比較すると、以下のとおり全然違ってい...

 

ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 8リットル
ジュン (JUN)
吸着系ソイルの代表格。初心者の方はこれを買っておけば間違いなしです

(水草)クリプトコリネ ウェンティー グリーン(無農薬)(1束分)
charm(チャーム)
照明が当たりにくい場所でもしっかり育って、株も増やしてくれる。心強い中景草!!

(水草)グリーンロタラ(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!

(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
綺麗な緑の葉。育てやすい。増えやすい。の三拍子そろった水草初心者に超絶おすすめの水草です

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました