[水槽] コケだらけのバナナプラントのお掃除

こんにちは

しかさぶろうです

 

バナナプラントがコケだらけです・・・

毛むくじゃら状態

 

水槽立ち上げ時に導入して1ヶ月後くらいから毛だらけ状態だったのですが、

「お手入れしてみたら意外と簡単に綺麗になりました」

というお話です。

 

ピンセットでツマツマ取っていくと想像以上に簡単に綺麗になってくれました(^O^)

しかもコケを取る瞬間がけっこう 気持いというおまけ付き

 

もっと面倒くさいと思っていたんですけどね~

こんなに簡単なら早くお手入れしてあげれば良かったです

 

 

本編は▼をご覧ください

毛だらけのバナナプラント

まずは、お手入れ前がどんな状態だったかをご覧下さい

 

 

 

かわいそうなくらい毛だらけです。。。

 

元々こんな姿だったのではないかと思ってしまうほどの毛深さ・・・

ふわっふわ しています。

 

 

お手入れの方法

で、どうお手入れしたかというと、ピンセットで苔を取るだけというシンプルさ。

 

 

私は普段、↓のコスパ最強ピンセットを使用しているのですが、これだと苔を摘める程の精度はないんですよね~

長くて細かい作業には使いにくいし

 

残念ですが、コスパ重視なのでしょうがないですね

めちゃくちゃ安いですからね

(てか、2本セットでこの値段って どないなっとんねん)

 

ということで、今回使用したピンセットはこちらです

 

以前、プラモデルを作成するのに使用していたピンセットです。

 

安定のタミヤ製

 

このピンセットを使うと、苔がザクザク取れました。

 

コケを取る時に サクッと抜けて気持ちよく、夢中でむしってしまいましたぁ

 

無心でサクサクむしり取っていきます

 

 

お手入れ終了後のバナナプラント

で、お手入れ終了後のバナナプラントちゃんです

 

だいぶ綺麗になりました

 

 

満足な仕上がりです

 

ミナミヌマエビもツマツマしに群がってきます

 

 

まとめ

コケだらけのバナナプラントですが、精度の良いピンセットでサクサクむしり取るだけで、綺麗になってくれました。

 

特にコツもなく、ただ引っこ抜いていくだけ(笑

また、そのうち毛(コケ)が生えてくるでしょうが、その時は楽しくお手入れできそうです

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました