シイタケの原木を購入しました!!

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

Twitterでフォローさせて頂いている方(尊敬する最強アクアリスト)が購入されているのを拝見し「面白そう!!」と思って即効購入してしまいました。

 

椎茸の原木です

 

この木にシイタケ菌が打ち込まれているそうで、しばらく日陰に放置しておくとシイタケが生えてくるそう。

 

購入したのは4月ですが、早ければ今年の秋に収穫できるとのこと!!

今から楽しみです

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

椎茸の原木の購入方法は?

購入方法も教えていただいた(ご丁寧にありがとうございますm(__)m)のですが、ヤフオクで普通に購入することができました。

 

興味がある方は、ヤフオクで”椎茸 原木”で検索してみて下さい。

沢山出てくるので、その中からインスピレーションで選べばOK!!

 

いつごろ収穫できそうかの目安が書いてあったりするので、その中から早そうなものを選択しました!!

 

椎茸の原木の値段は?

値段は想像していたよりずっと安かったです。

だいたいですが、1本 1、000円くらい。

送料込でも2本で 2、6000円くらいでした!!

 

やすいっす。

これで秋までワクワクできて、美味いシイタケまで食えたら最高のコスパですよね!!

 

到着した時の様子

落札後、直ぐに商品(木)が送られてきました。

こんな感じです

綺麗に梱包されています。

 

中身が見たくて、写真撮る前に段ボールを破ってしまったのですが、到着時は綺麗に梱包されていましたよ。

 

薄い段ボールで梱包されており、それを取るとこんな感じ!!

丁寧な仕事です。

 

てか、こんなの家に届いたら、もう楽しいですよね。

すでに購入金の元を取った感じです♡

 

で、この新聞紙を取るとついに原木とご対面

 

よーく見ると、シイタケ菌を打ち込んだであろう痕跡がみえます

いやぁ

こちらも丁寧な仕事!!

 

ちなみに、今回は「risanka_sp」さんという出品者様から購入させて頂きました。

ありがとうございます。

 

あとは、これを日陰に放置しておけば良いみたいです。

たまに水をかけてあげると良いそうなので、2週間に1回ほどバケツで水をかけてます。

 

唯一大変なのが、結構重い点ですかね?

1本で10kgくらいありそうな重さです。

届いた時に2本同時に持ち上げようとして、腰やっちゃいそうでした・・・

 

ではでは

今日はこのへんで

収穫できたら、またご報告致します!!

 

調べてみたら、アマゾンや楽天でも購入できるようですねw

こちらであれば落札決定まで待つ必要がないので、待つのが面倒な方はこちらでも良いかもしれません

コメント

タイトルとURLをコピーしました