盆栽はじめました!!

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

ついに念願の盆栽を始めました!!

 

アクアリウムを始める前から「盆栽をやりたいなぁ」と思っていたのですが、きっかけがなく始められずにいたのですが・・・

 

今年の目標の一つに設定したこともあり、ついにはじめました!!

 

今日は盆栽を始めたいと思った理由から購入方法。

何の道具を最初に揃えたかをレポートしたいと思います

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

盆栽を始めたいと思った理由

盆栽って、あの小さな鉢の中に自然を再現するらしいんですよね!!

 

いかに自然の木の形に近づけるか

 

それを目指すそうです。

 

そのためには日頃のお手入れも大事。

 

なんか、それってアクアリウムに似ていないですか?

そんなところにロマンを感じるんですよね~

 

さらに木の種類によっては紅葉が楽しめたり、桜や梅のような季節の花や、実も楽しめたりするそう。

 

さらにさらに、ひとつの木に何十年もの年月をかけて成長させるようです。

 

”爺ちゃんの趣味”ってイメージありますが、何十年もかかることを考えると爺ちゃんになってから始めたのでは手遅れなんですよね・・・(すみません)

 

男のロマンを感じまくり

値段もピンキリで、安くはじめることも可能!!

コスパを最重視する私には最高の趣味です

 

 

盆栽を購入する方法

いざ盆栽をはじめよう!!

 

思い立ってもどのように購入すれば良いかわからない・・・

 

だって、盆栽なんて買ったことないもん

買ったことある人も周りにいないし・・・

 

生き物ですしネットではなく実物を見て購入したいと思ったので、まずは盆栽を売っている園芸屋さんに行ってみました

 

結果・・・高い!!

 

いいなぁと思うのは確かにあったのですが、1万円以上します。

さらにいいやつだと10万円!?

 

3千円くらいのものもあったのですが、ちょっとイメージと違うというか・・・

 

続くかわからない趣味にいきなり1万円を出す勇気がなかった私は、結局ネットで購入することにしました。

 

始めて見て続きそうであれば、高いのを買えばいいやということで。

 

で、ネットショップやヤフオクをネットサーフィンして見つけたお店が

 

「盆栽妙」さんです

 

ページの文面を拝見していても丁寧ですし、ユーザー評価も良い感じ!!

盆栽妙さんで、四国五葉松を購入しました!!

 

 

この選択が結果として大正解

 

まずは、針金成形をした状態であること。

盆栽は針金で樹形を整えるのですが、素人にはその加減とか良くわからないんですよね。

 

盆栽妙さんで購入した五葉松は針金成形された状態で届いたので、最初に”正解”が見れることは大変助かりました。

 

次に良かったのが、対応が超丁寧なこと。

届いた際の梱包も丁寧に梱包されておりましたが、その後の質問にも超丁寧に答えてもらえました。

 

質問といのは、届いた木をみて気になっていたことがあったんです。

↓です

針金がしてあるのですが、幹に食い込んでいるんです。

 

本とか読んでも針金は食い込む前に外すように書いてあります。

心配になって、すぐにメールで問い合わせいれました。

 

結果としては、”ねじ幹”といって幹を太らせる手法だそうです。

この針金はとらずにそのままにするのが正解とか。

超素人質問にもご丁寧に回答頂きました。

 

 

盆栽と同時に購入した道具

盆栽に必要な道具は剪定バサミやジョウロなどになりますが、なんだかよく分からないので、まだ購入していません。

 

一点だけ盆栽と一緒に購入したのは本。

↓です

 

初心者向きで分かりやすい本で良かったです

 

剪定はまだしていないのでハサミは不要だし、水やりもジョウロではなくコップで上げています

 

そう考えると、盆栽ってすげー安く始められる趣味ですよね

 

趣味を探している方に超おすすめです!!

 

これからも定期的に盆栽記事を上げていきますので宜しくお願いします

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました