[水槽] 45cmスリム水槽立ち上げ6ヶ月の様子(ピンチです)

こんにちは

しかさぶろうです

 

半年前に立ち上げた45cmスリム水槽(Ver.2.0)がピンチを迎えております

 

仕事が忙しくて水槽の手入れができない期間が続いておりまして・・・

水草たちが爆発しております

 

6ヶ月の写真と5ヶ月の写真を比べると↓のとおり・・・

 

立ち上げ5ヶ月の様子

 

立ち上げ6ヶ月の様子

 

水草たちが伸び放題でございます

まあ、これはこれで力強くてよいのですが・・・

 

なんとか、ここから持ち直していきたいと思います

 

とりあえず5ヶ月目から6ヶ月目の間に何があったのか・・・

振り返っておきたいと思います

 

この水槽の立ち上げからの様子をまとめた記事ご覧いただいていない方は、ぜひご覧ください

>>>“45cmスリム水槽(凹構図)リセットから完成までの記事まとめ

 

 

本編は▼をご覧ください

45cmスリム水槽 立ち上げ6ヶ月目の写真

少し悲しいですが6ヶ月目の写真をアップしていきます

正面から撮った写真

 

斜めから撮った写真

一番の問題キューバパールグラス・・・

 

草ボーボーですね(涙

ごめんよぉ

 

特に後景のグリーンロタラとロタラベトナム H’raが伸び放題です

 

にもかかわらず、今回の水槽の一番の問題児キューバパールグラスだけが、上手く育ってくれません・・・

すこーし勢いが出てきた感も若干あるのですがまだまだです

 

 

5~6ヶ月目に起きたトラブル

トラブルでもなんでもないのですが、冒頭にも記載したとおり水槽のメンテナンスが出来ない時期が続きまして・・・

 

ちょうど5ヶ月目を過ぎたくらいです

 

気づいたらロタラたちは伸び放題

水面を這っていき光が遮られることによりロタラ自身の葉が間延びしている状態に

一応トリミングしてみたのですが何か貧相な感じになってしまいました・・・

(その姿の写真は撮り忘れました・・・それぐらい忙しかったんです。ゆるしてちょ)

 

で、思い切ってやってしまいました▼

 

そうです

後景のロタラをバッサリ切りました

 

これで間延びした葉っぱ達も復活してくるはずです

 

で、このあと成長したのが冒頭の写真たちだったのです(^^;)

 

本当はもう少し前にトリミングをすれば綺麗になったはずなんですけどね・・・

 

ばっさりトリミングしたことにより葉の間延びは復活したので、この状態からトリミングすればキレイになるはずです

 

そうです。冒頭の写真はキレイに生まれ変わる途中だったのです(そのはずです)

 

いや~

思いっきりトリミングする前は、正直ヤバイと思いました(写真は撮り忘れましたがね)

 

正直↑の写真どころの騒ぎではないボーボーぶり

 

リセットも覚悟しておりました・・・

それに比べれば現状の伸び放題は、まだまだマシな状態です

 

 

水槽の変化を写真で振り返り

水槽の状況を時系列で並べてみようと思います

立ち上げ直後の写真

 

立ち上げ1週間後

 

2週間後 (水が白濁していたころ)

 

1ヶ月後 (ラトナギリがだいぶ巨大化。バナナプラントは植えました)

 

1ヶ月半 (ロタラが伸びてきた)

 

2ヶ月(ロタラとキューバパールがまだまだ)

 

3ヶ月(グリーンロタラは勢いつくと一気に増えますね)

 

3ヶ月半(ロタラの勢いが・・・ちょっとメンテが大変)

 

4ヶ月目(レイアウトのバランスが整ってきました)

 

5ヶ月目。後景のボリュームも増えていい感じ!!

 

で、ここからが今回の記事の内容

5ヶ月半(とちょっと)後景がやばくなりバッサリトリミング

 

6ヶ月。ばっさりトリミングからの復活途中

 

今後、7ヶ月目までにキレイに復活できるのか・・・

ご注目ください

 

 

45cmスリム水槽(Ver.2.0)立ち上げからの記事一覧

最後に水槽を立ち上げてからこれまでの記事を一覧にしておきます

[水槽]初めての水槽リセット その③ ~水草を植えて完成 編~
こんにちは。やっとリセット完了!!しかさぶろうです初めての水槽リセットですが、前回の記事でストロギネレペンスを埋めたソイル敷まで完了しました。(ここまでの作業期間:二日と少々)本日は、三日目と四日目に実施した水草の植え込みと注水までをレポー...
[水槽]立ち上げ1か月までの変化
水槽立ち上げから1ヶ月の様子を写真を中心にまとめました。
[水槽] 45cmスリム水槽立ち上げ2ヶ月の様子
こんにちは。しかさぶろうです。 45cm スリム水槽をリセットしてから2ヶ月が経過しましたので、その様子をレポートします。 ラトナギリやクリプトコリネ・ウエンティグリーン ゲッコーは絶好調です。 アヌビアスナナやブリクサショートリーフ、スト...
[水槽] 45cmスリム水槽立ち上げ3ヶ月の様子
水槽を立ち上げて3ヶ月の様子のレポートです。 立ち上げ時からだいぶ変化してきています。
[水槽] 45cmスリム水槽立ち上げ4ヶ月の様子
45cm水槽の凹レイアウトを立ち上げてから4ヶ月が経過しました。 4ヶ月の状態と、それまでの経過をレポート致します!!
[水槽] 45cmスリム水槽立ち上げ5ヶ月の様子
こんにちは。しかさぶろうです。 45cmスリム水槽を立ち上げて5ヶ月目の様子をレポートします ちなみに、4ヶ月までの様子は↓をご覧下さい 4ヶ月目からくらべて、後景のボリュームが増えてきましたトリミングにも慣れてきて、いい感じの凹構図ができ...

 

 

まとめ

以上 45cmスリム水槽を立ち上げて6ヶ月目の状況でした。

 

この記事のとおり、この頃になると水草もしっかり根付いておりますので少しでもトリミングをサボると大変なことになります・・・

 

2~3週間に一度は必須ですね

 

大変ですが楽しいんですよね~トリミング

 

この水槽を1年以上は維持するつもりですので、これからも楽しくトリミングしていこうと思います。

 

あとはキューバパールさえ絨毯化してくれれば・・・

 

 

▼この水槽のリセットから完成までの記事をまとめました

こちらも是非ご覧ください

>>>“水槽リセットから完成までの記事まとめ

スドー エデニックシェルトV3
スドー
高さの低い水槽の横置き外部フィルターを探しているならコレ!音も静かでオススメです
(水草)ブリクサ ショートリーフ(無農薬)(2株分)
charm(チャーム)
アクセントにちょうど良いので、しかさぶろうは中景の前の方に良く使っています
(水草)クリプトコリネ ウェンティー グリーン(水中葉)(無農薬)(1束分)
charm(チャーム)
照明が当たりにくい場所でもしっかり育って、株も増やしてくれる。心強い中景草!!
(水草)グリーンロタラ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!
(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
綺麗な緑の葉。育てやすい。増えやすい。の三拍子そろった水草
初心者に超絶おすすめの水草です
ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 8リットル
ジュン (JUN)
安定の吸着系ソイル。吸着系のソイルはこちらをおススメしています。安定感があって使いやすく、コスパも抜群!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました