[水槽]コケ対策にサイアミーズフライングフォックス(稚魚)を召喚しました

cof

こんにちは

しかさぶろうです

 

コケ(とくに黒髭苔)の対策として、サイアミーズフライングフォックスの稚魚をお招きしました

 

我が家は45cmスリム水槽なので成長して大きくなるのが悩みの種だったのですが、苔がひどいので思い切って導入しました

 

水槽サイズに合ったサイズに成長してくれるように稚魚を探していたのですが、近所のアクアショップでは大きくなった子しかおりません・・・涙

 

思い切ってチャームさんで注文しました

 

これまで水草や器具はチャームさんでバンバン購入していたのですが、生体の購入はしたことありません

 

なんか生体は個体差が大きい分、見て購入しないと後悔しそうで・・・

 

今回は近所で購入できなかったこともあり、思い切ってチャームさんで生体を初購入!!

 

結果、思った通りの稚魚がゲットできました!!

 

という記事です!!

 

本編は▼をご覧下さい

まずは結論から。購入したサイアミーズフライングフォックスはこちら

購入したのはこちら▼

 

サイアミーズ・フライングフォックス 2匹セットです

 

2匹おりますので、メインの45cmスリム水槽と サブの20cmキューブ水槽に引っ越してきてもらいましたよ!!

 

 

サイアミーズフライングフォックス導入にあたり、大きくなってしまうのが悩みでした・・・

実は以前から黒髭苔の襲来にあっておりまして・・・

 

手で取るのってすごく大変ですよね

 

そこで黒髭も食べてくれるというサイアミーズフライングフォックスをずーっと導入したいと思っておりました

 

ただ導入にあたって一つ問題が・・・

 

でかくなることです

 

ネット情報によると最大で14cmになるとのこと

 

うちのメイン水槽は45cmですので・・・

14cmになられると水槽の1/3のサイズ・・・

 

いやぁないわ~笑

と思って検討しては、やめるの繰り返しw

 

で、ずっと我慢していたのですが、ネットで「小さい水槽に入れるとさほど大きくならない」という情報を見て導入を決定しました!!

※大人になったら、どのくらいの大きさになったかレポートしますね

 

 

水槽の様子

サイアミーズフライングフォックスの導入に踏み切った水槽の状態を写真でご紹介します

写真にはないのですが、フィルターの排水口には黒髭苔がびっしりです

 

こんな苔を食べてくれると最高です

 

 

サイアミーズフライングフォックス導入時に気を付けたこと

導入にあたって唯一の心配が大きさだったので、すでに成長してしまっているサイアミーズフライングフォックスは今回はNGです

 

「出来る限り小さい稚魚」

 

これを目指して近所のアクアショップを回る日々を過ごしました

が、そんなに都合よく売っていないですよねぇ

 

 

購入の決断

で、チャームさんのHPを確認するとこんな文字が・・・

お送りする個体は2~4cm程度です。

 ※購入前には必ずHPでご確認くださいね

 

近所のショップより高かったのですが、探す手間を考えたら安いものです

 

 

チャームで購入したサイアミーズフライングフォックスの大きさ

で、届いたのがこの子

 

かわいい稚魚が届きましたよ!!

2cmくらいです

チャームの文言に嘘ナシでした

 

引きの写真がこちら

▲小さくてかわいい♪

 

▲小さくて見えにくいですが、Co2拡散器と比べると大きさが分りやすい

 

ちなみに使用しているCo2拡散器はこちら▼

[水槽]CO2ディフューザーとバブルカウンターが届きました♪
CO2 ディフューザーとバブルカウンターが届いたので、そのレビューです!! 一体型よりも設置やメンテが楽でいいですね!!はじめからこの構成にしておけば良かったです

 

 

まとめ

チャームで購入したサイアミーズフライングフォックスは、記載のとおり可愛い稚魚が届きました!!

 

45cmスリム水槽と20cmキューブで生活してもらっていますので、大人になった時に大きさをレポートしますね♪

 

 

▼1ヶ月後のサイアミーズ フライングフォックスの大きさレポはこちら

[水槽] 1ヶ月後のサイアミーズ フライングフォックスの大きさ
チャームさんで購入したサイアミーズ フライングフォックス。届いた時は超小さかったのですが1ヶ月後の大きさと働きっぷりをレポート致します!!

 

[水槽]100均の植木鉢でストック水槽を作りました
100均の植木鉢を用いてストック水槽を作ってみました!! 植木鉢のストック水槽、準備も管理も超簡単なのでオススメです
[水槽]初めての水槽リセット その① ~準備編~
こんにちは 。しかさぶろうです初めて水槽のリセットを経験しました水槽を始めて早1年。初めてのリセットを行いました!!本日は、その様子をレポートしたいと思います初めてのリセット作業にはトータルで4日かかりましたぁ。正直、思っていたより全然 大...

 

スドー エデニックシェルトV3
スドー
高さの低い水槽の横置き外部フィルターを探しているならコレ!音も静かでオススメです

コメント

  1. Yoshi より:

    小さなサイアミーズ・フライングフォックスいいですね~
    私も小型水槽なので、導入に躊躇しています。
    経過報告、お待ちしております。
    小さなのがチャームに売っていると知って、私もつい買ってしまうかもしれませんが(笑)。

    • しかさぶろうshikasaburo より:

      Yoshi さん

      コメントありがとうございます!
      めちゃくちゃ嬉しいです!!

      ほんと大きさが怖いですよね(^^;
      定期的に経過報告させて頂きますね

      小さなサイアミーズ・フライングフォックスかわいいです♪
      あのサイズが届くとは、さすがのチャームさんです
      常時稚魚が揃っているくらい、沢山育てているのですかね??
      一応、チャームのHPにあるサイズの表記はご注意くださいね~笑

      またご覧いただけると嬉しいです
      よろしくお願いしますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました