[水槽]サブフィルターをメンテナンスしました

こんにちは

しかさぶろうです

 

前回のメンテから5カ月ほど。

フィルターの流量が落ちてきたので

サブフィルターのメンテナンスを

行いました

 

サブフィルターがあると

メンテナンスも楽ちんですね!!

 

本編は▼をご覧下さい

 

流量の低下について

CO2のインライン化のために

アズーさんのトルネードを使用しています▼

 

設置風景▼

 

このトルネードは

フィルターの水の勢いでインペラーを回転させて

CO2を拡散させるシステムとなっています

 

▼ここにインペラーがあります

 

CO2を注入するところはここ▼

 

フィルターからの水の流れはこう▼

 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい

60cm水槽立ち上げ記⑧ CO2とエアレーションのインライン化
アズーさんのトルネードとエアーマスターアドバンスで、CO2とエアレーションのインライン化を行いました!! メンテの手間も減るし水槽内もすっきり。インライン化最高です

 

サブフィルターのはなしなのに

なんでトルネードの話をはじめたかというと

”フィルターの流量が落ちてくると

トルネードのインペラーの回転速度が落ちる”

んです

 

これによりフィルターのメンテ時期が

わかるという便利システム!!

 

今回も回転速度が遅くなり

CO2が上手く拡散できない状態に

なっていたのでメンテを行ったのでした

アズー (AZOO) トルネードCO2リアクター
アズー (AZOO)
CO2インライン機
インペラーの回転でフィルターの状態も分かるすぐれもの

 

サブフィルター(ADA/ES-300)のメンテ

フィルターは

もちろんダブルタップで接続しているので

取り外しは楽々♪

 

で早速フタを開けるとこんな感じでした

ウールパッドはだいぶ汚れていますね・・・

 

ちなみに、このウールパッド

エーハイム2213用のパッドです

 

ES-300でもぴったりサイズ!!

メインが2213なのでパッドを共通化できて

経済的にも助かりました♪

 

ろ材を掃除するのですが

あんまり汚れていません・・・

※ちなみにサブフィルターだけのメンテなので水道水でじゃぶじゃぶ洗います

 

その後

ろ材を戻し

ウールパッドを新しい物に取り換えて

メンテ完了です▼

(右下の交換前のパッドと見比べると全然違いますねw)

 

ただ

ろ材の汚れは

思ったより少なかったです

流量低下をするほどの汚れではないような・・・

 

もしかしたら吸水パイプの詰まりが原因だったのかもしれません・・・

ということで

パイプのメンテも合わせて行いましたので

次回はその記事を書こうと思います

 

では

たのしいアクアライフを!!

アズー (AZOO) トルネードCO2リアクター
アズー (AZOO)
CO2インライン機
インペラーの回転でフィルターの状態も分かるすぐれもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました