サラリーマンがプライベート用 名刺を自作しました

こんにちは

しかさぶろうです

 

最近イベントなどや交流会に参加するようになり

名刺を渡す機会が増えてきました

 

みなさんカッコイイ名刺を使用されているのに

私は会社支給のサラリーマン丸出し名刺・・・

 

なんか寂しかったので

自作で名刺を作成することにしました!!

 

びっくりしたのが名刺作成の値段

やっすいですね~

100枚作ったのですが、送料込でも約700円で

作ることができました

 

できあがった名刺にも大満足!

今回はその作成工程をご紹介します!!

 

※本文最後に私の名刺データをダウンロードできるようにしています。

(ラクスルさんに入校したデータです)

よろしければご活用ください

 

本編は▼をご覧下さい

 

使用した名刺印刷サービス

今回使用したのは

CMでもおなじみの「ラクスル」さん

 

以前に仕事でフライヤーを作成した際に

非常に安く品質も良かったので

ラクスルさんを選択しました

 

納期によっても値段が変わるのですが、

私は急ぐ必要もないので一番納期が遅いタイプ

「受付から5営業日後」を選択

 

送料もクロネコメール便を選ぶことで削減

 

ちょうどキャンペーンで安くなっていたこともあり

総額705円

で作成できました

 

ちなみに選択した設定は▼の通りです

名刺 / 通常サイズ / 両面カラー / マット紙 / 標準:220kg

 

できあがった名刺

名刺ですが

表面は会社や仕事用のメールアドレス

 

それと最近Facebookアプリで

QRコードが表示できなくなったようなので

FacebookのQRコードを記載しました

(はじめましての方とFacebookの交換するのって結構面倒なんですよね・・・QRコード表示機能は便利だったのになぁ)

 

そして裏面は しかさぶろう関係のブログ、Twitterなどのアドレスを

QRコードで表しています

 

<オモテ>

(名前と仕事内容と社名とメールアドレスのみのシンプルデザインにしました)

 

<ウラ>

 

ちなみにカラー印刷ももちろん可能ですが

今回はシンプルに作り上げたかったので

一色で仕上げています

 

なかなかいい感じにできあがりました!!

 

ちなみに

こんな感じにケースに入って届きます

 

フォントカラーについて

名刺を作る上で意外と重要なのがフォントカラー

 

黒で作っても良いのですが、

黒のフォントって重みが出ます

 

重厚な名刺を作りたいときはOKだと思いますが

今回のようなカジュアル名刺にはちょっと合いません

 

ということで

少し青みがかった黒にしました

 

カラーコードは以下の通り

RGB: 54 65 72 (10新数)/ 36 41 48(16進数)

を使用しています

 

これだけで

おしゃれな名刺になりますし

カジュアル感もアップです

 

私用名刺にはおススメです

 

ちなみにフォントカラーの設定方法は▼のとおり

(Power Pointの場合。10進数で入力します)

▲フォントカラーを選択し

▲”ユーザー設定”を選択して数字を入力します

 

QRコードの作成方法について

続いてQRコードの作成方法

 

普通のQRコードよりおしゃれにしたかったので

▼のURLで作成しました

Unitag | QR codes solutions for Enterprises | The free QR code generator
Our free QR code generator! Try our powerful free Qr code generator and let your imagination guide your creation with our powerful tool. Logo, background image,...

 

普通のQRコードと違って

四隅のマークなどを変更できます

▲よくみると周囲の□マークが普通と違うでしょ?

 

ちなみにサイト上で

QRコードの色も設定できるので

フォントと同じカラーに設定しています

※このサイトでは16進数(36 41 48)の値を入れる必要があるので注意

 

しかさぶろう名刺データのダウンロード

しかさぶろうの名刺データは▼からダウンロード頂けます

 

ご自由に改版・使用頂いて結構ですが

鹿のアイコンは他の方が作成された

アイコンを使用させていただいているので

鹿アイコンは使用しないようにお願いします

 

▼表面のデータです

 

▼裏面のデータです

 

以上です

ラクスルさんの名刺!!

いい感じなので、是非作ってみてください

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました