[水槽]アクアリウムを始めるのにかかった費用(総額¥14,400でした)

こんにちは。
しかさぶろうです。

私はずっと前から水草水槽を始めたかったのですが、ある理由で諦めていました。

 

ずばりお金です。

アクアリウムってすごくお金がかかるイメージありますよね。

イメージ的に10万円くらいかかるイメージ持ってました。

 

もちろん良いものを揃えるといくらあってもお金が足りないですが、

コスパ重視で揃えていくと、意外と安く始められます。

 

始めたいけどお金が理由で諦めている方もいるかと思い、

私の初期費用を計算してみようと思います。

結論を先に書いておくと、合計で ¥14,400- ほどでした。

 

ちなみに、私が水槽を立ち上げたのは2016年の12月です。価格もその当時のものとなります

 

本編は▼をご覧ください

立ち上げた水槽

私が初めて立ち上げた水槽の様子が↓です。

黄金比や三点法を用いた配置などもちろん知らず、Webを検索しながら

見よう見まねで始めたものです。

 

シンプルな雰囲気で、緑の丘の上に流木があるイメージを

作りたかったのですが…。今見ると少し寂しいですね。

ちなみに、4ヶ月後の姿はこんな感じになりました。

まぁまぁイメージ通りにはできましたか…ね(?)

 

 水草水槽をはじめるのに必要なもの

水草水槽をはじめるには、以下が必要です。(低予算で始める前提です)

  1. 水槽
  2. フィルター
  3. ライト
  4. ソイル
  5. 水草

あとはお好みで石や流木などを用意してもらえば良いと思います。

↓から私の購入したものとその費用を書いていこうと思います。

 

水槽

GEXさんのグラステリアスリム450(450x200x220)を使用しています。

この値段の製品としては、ガラスの透明度が良いですね。

サイズ的にも扱いやすいと思います。

ガラス同士を結合すシリコンはだいぶ厚めですが…

私が購入した時の金額は¥2,220- でした。

 

フィルター

GEXさんのサイレントフローを使用しています。

レビューは以前に書いたこちらの記事をご参照ください

私が購入した時の金額は、¥1,500-でした

手入れも楽ですし、初めて水槽を立ち上げる方にオススメです

照明

照明もGEXさんの製品を使用しています。

「クリアLED PowerⅢ 450」という製品です。

うちの水槽は高さが低いことも一因かもしれませんが、水槽の下部まで光が届き

前景草もいい感じに緑の絨毯になってくれます

購入時の金額は、¥4,500-ほどだったと思います

 

ソイル

ソイルは、JUN プラチナソイルを使用しています。

吸着系のソイルです(そんなことも分からずに購入していましたが)

今はこちらにイニシャルスティックという肥料を投入して使用しています

ノーマルタイプ8リットルとスーパーパウダータイプ3リットルを購入しました。

それぞれ、¥1,500- ほどと ¥800-ほどでした。

うちの水槽との組み合わせであれば、ノーマルタイプも3リットルで十分でしたね。

また、ノーマルタイプだけでも良かったんでしょうが、パウダーも入れておくと水槽を植えるのが楽になります

ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 8リットル
ジュン (JUN)
吸着系ソイルの代表格。初心者の方はこれを買っておけば間違いなしです

 

水草

水草としては、緑の絨毯用にキューバパールグラスを、流木活着用にウィローモスを購入しました。

たしか、キューバパールグラスが ¥800-程度。ウィローモスが ¥500-程度だったと思います。

 

その他(流木・石・カルキ抜き剤)

流木と石も近所のペットショップで購入しました。

<流木>

流木は2つの流木を組み合わせて一つの木に見立てているのですが、

確か2つで  ¥2,000-ほどだったと記憶しています

<石>

石は、渓石を購入しました。セールをやっていて、¥800- くらいだったです

石材 | ADA - PRODUCT - レイアウト素材
ADAは水槽や照明・CO2添加器具などの製品をデザイン・開発し、水草が茂り、熱帯魚が泳ぐネイチャーアクアリウムを提唱しています。

カルキ抜き剤

カルキ抜き剤は、エーハイムさんのフォーインワンを愛用しています。

購入時は¥600-ほどだったと思います

 

 

まとめ

以上の金額をまとめると以下のとおりとなります。

合計で、¥14,400- でした。

少しずつ買い集めたので、もう少し安いかなと思っていたのですが、意外と行ってましたね。

もう少し削れる部分はあると思いますが、参考になれば幸いです。

水槽 ¥2,200
フィルター ¥1,500
ライト ¥4,500
ソイル(ノーマル8L) ¥1,500
ソイル(スーパーパウダー3L) ¥800
水草(キューバパールグラス) ¥800
水草(ウィローモス) ¥500
流木x2 ¥2,000
カルキ抜き剤 ¥600
合計: ¥14,400
費用算出の続きはこちら

ページが見つかりません。 - 『水槽』と『本』と『サーフィン』と…ときどき『キャンプ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました