[水槽]立ち上げ1か月までの変化

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

早いもので Ver.2.0水槽を立ち上げてから1ヶ月。

ほんと早いですよね(^^;)

今日は1ヶ月までの様子をアップします。

 

立ち上げ直後の写真は、↓のとおり

 

そして1ヶ月後の様子が↓です

だいぶ水草が伸びてきました。

水草を中心に経緯の詳細を記載します。

 

この水槽の立ち上げからの様子をまとめた記事ご覧いただいていない方は、ぜひご覧ください

>>>“45cmスリム水槽(凹構図)リセットから完成までの記事まとめ

 

本編は▼をご覧ください

水槽の写真を時系列で

この1ヶ月間の水槽の写真を時系列で添付します!!

 

立ち上げ直後の写真

立ち上げ直後は流木が浮いてしまったので、石を重しにしていました

バナナプラントは、沈んでくれずにプカプカ浮いています(笑

 

1週間後の様子

まだ、あまり変化がないですね

水が原因不明の白濁りしています。

 

2週間後の様子

白濁りが徐々に消え、ある朝起きたら突然クリアの状態に変身していました。

バクテリアが定着してくれたようです\(^^)/

 

少し配置も変えました。

ヒーターを後ろの目立たない場所へ移動。

これだけで雰囲気変わりますね。

 

水草の状態は、

中景のクリプトコリネ ウエンティーグリーン ゲッコーが調子よく成長しています。

 

後景のグリーン ロタラも匍匐を開始。

 

逆に前景でソイルに埋めたキューバパールグラスはイマイチです。

すこーし顔を出していますが、絨毯化までは まだまだ時間がかかりそう。

 

3週間後の様子

流木が浮かなくなったので、重しは外しました。

 

クリプトコリネ ウエンティーグリーン ゲッコーは引き続き好調です。

 

グリーン ロタラの匍匐も継続。まだ縦にはあまり伸びていないです

ロタラ ベトナム H’ra は縦に伸びてきました。

 

ラトナギリの調子が上がってきて、大きな葉が増えてきました。

わき芽も沢山出てきています。

 

1ヶ月後の様子

キューバパールグラスが少しずつ顔を出していますが まだまだ。

他は調子いいですね。

 

キューバパールグラスが絨毯化して、ロタラが縦に伸びてくれればレイアウト完成しそうです。

 

が、まだ2ヶ月くらいはかかりそうですかね?

楽しみです。

 

ミナミヌマエビが抱卵

嬉しいことにミナミヌマエビが抱卵してくれました。

昨年までは上手く抱卵してくれなかったのですが、今回は4匹も抱卵。

水槽中のメス全てが抱卵です(^O^)

 

今年からヒーターを導入したのですが、それが功を奏したのかもしれません。

 

さっそくサテライトに移動してもらいましたよ

 

ちなみに、その時に思いついたのが↓の記事の作戦。

酔っ払いながらいろいろ試したら、たまたま上手くいきました(^_^;)

[水槽]エデニックシェルトとサテライトの相性が抜群だった
こんにちは。 しかさぶろうです。 12月中旬にミナミヌマエビが抱卵してくれました。 我家の水槽では青メダカも同居していますので、さっそく抱卵したエビちゃんはサテライトに避難。 以前よりサテライトの使用で悩みがあったのですが、...

 

まとめ

水槽立ち上げから1ヶ月。

水草たちは順調に成長しています。

 

そろそろ本気のトリミングをしていこうかな

(ここまでは、ロタラの匍匐の調整のためとウィローモスの軽いトリミングのみです)

 

ミナミヌマエビの産卵祭りも楽しみです!!

 

ではでは。

次回は、立ち上げから1ヶ月後までのトラブルをまとめます。

 

<追記>

立ち上げ二ヶ月後の記事はこちら

[水槽] 45cmスリム水槽立ち上げ2ヶ月の様子
こんにちは。しかさぶろうです。 45cm スリム水槽をリセットしてから2ヶ月が経過しましたので、その様子をレポートします。 ラトナギリやクリプトコリネ・ウエンティグリーン ゲッコーは絶好調です。 アヌビアスナナやブリクサショートリーフ、スト...

 

 

▼この水槽のリセットから完成までの記事をまとめました

こちらも是非ご覧ください

>>>“水槽リセットから完成までの記事まとめ

スドー エデニックシェルトV3
スドー
高さの低い水槽の横置き外部フィルターを探しているならコレ!音も静かでオススメです
(水草)ブリクサ ショートリーフ(無農薬)(2株分)
charm(チャーム)
アクセントにちょうど良いので、しかさぶろうは中景の前の方に良く使っています
(水草)クリプトコリネ ウェンティー グリーン(水中葉)(無農薬)(1束分)
charm(チャーム)
照明が当たりにくい場所でもしっかり育って、株も増やしてくれる。心強い中景草!!
(水草)グリーンロタラ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!
(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
綺麗な緑の葉。育てやすい。増えやすい。の三拍子そろった水草
初心者に超絶おすすめの水草です

コメント

タイトルとURLをコピーしました