[水槽] 45cmスリム水槽立ち上げ2ヶ月の様子

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

45cm スリム水槽をリセットしてから2ヶ月が経過しましたので、その様子をレポートします。

 

ラトナギリクリプトコリネ・ウエンティグリーン ゲッコーは絶好調です。

 

アヌビアスナナブリクサショートリーフストロギネレペンスロタラ ベトナム H’raは まあまあ。

 

グリーンロタラキューバパールグラスはイマイチの状況です。

 

そして、バナナプラントはコケに襲われています(涙

 

この水槽の立ち上げからの様子をまとめた記事ご覧いただいていない方は、ぜひご覧ください

>>>“45cmスリム水槽(凹構図)リセットから完成までの記事まとめ

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

2ヶ月後の写真たちです

 

ちなみにコケまみれのバナナプラントの写真が↓

 

見にくいですが、バナナの部分がコケで毛だらけになっちゃっています。

 

立ち上げ直後は、プカプカ浮いてしまっていたのですが、少しソイルに埋めることにより浮くことはなくなりました(^^;)

 

ちなみに、立ち上げ直後の写真が↓

この頃と比べるとだいぶ変わっていますね。

 

1ヶ月~2ヶ月のトラブルとメンテナンス

[水槽]立ち上げ1か月までの変化
水槽立ち上げから1ヶ月の様子を写真を中心にまとめました。

↑の記事のとおり、立ち上げから1ヶ月の期間は トラブルが続いていたのですが、その後は大きなトラブルはなし。

 

水が安定したんでしょうね。

 

メンテナンスは、トリミングがメインです。

 

ロタラ ベトナム H’raは2回ほどトリミングと差し戻しをしています。

ラトナギリも2ヶ月間で2回ほどトリミング。ボリュームが増えてきています。

ポリスペルマは、成長しすぎてしまったので、一度大胆にトリミングをした後はなりを潜めている状態です。

 

そうそう。ミナミヌマエビが 年末~年始で産卵しまくり。

水槽が稚エビで溢れかえっています

 

↓エビ産卵のときの記事

[水槽]エデニックシェルトとサテライトの相性が抜群だった
こんにちは。 しかさぶろうです。 12月中旬にミナミヌマエビが抱卵してくれました。 我家の水槽では青メダカも同居していますので、さっそく抱卵したエビちゃんはサテライトに避難。 以前よりサテライトの使用...

 

水槽の変化を写真で振り返り

水槽の状況を時系列で並べてみようと思います

立ち上げ直後の写真

 

立ち上げ1週間後

 

2週間後 (水が白濁していたころ)

 

3週間後 (ラトナギリとクリプトコリネ ウエンティグリーン ゲッコーが伸びてきた。バナナプラントが浮いてるw)

 

1ヶ月後 (ラトナギリがだいぶ巨大化。バナナプラントは植えました)

 

1ヶ月半 (ロタラが伸びてきた)

 

1ヶ月と3週間 (全体的にボーボー。最初のトリミングを行った頃)

 

2ヶ月(ロタラとキューバパールがまだまだ)

 

まとめ

以上 水槽立ち上げから2ヶ月後までの変化でした。

実感はあまりなかったのですが、こう見ると結構変化していますね。

 

水槽完成まで、あと2ヶ月くらいはかかりそうです。

まだまだ楽しめそう!!

 

▼この水槽のリセットから完成までの記事をまとめました

こちらも是非ご覧ください

>>>“水槽リセットから完成までの記事まとめ

 

(水草)クリプトコリネ ウェンティー グリーン(無農薬)(1束分)
charm(チャーム)
照明が当たりにくい場所でもしっかり育って、株も増やしてくれる。心強い中景草!!
(水草)グリーンロタラ(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!
(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
綺麗な緑の葉。育てやすい。増えやすい。の三拍子そろった水草初心者に超絶おすすめの水草です

コメント

タイトルとURLをコピーしました