[水槽]水槽台の中を100均グッズでカスタムしました

こんにちは

しかさぶろうです

 

60cm水槽の立ち上げに向けて購入した水槽台

60cm水槽立ち上げ記① 水槽台を購入しました(JUNステージア)
今年の最大の目標だった60cm水槽の立ち上げに着手しました!!まずは台の購入から。購入した水槽台のご報告です

 

その中をダイソーさんで購入したグッズでカスタムしたので、そのご報告です

 

この水槽の立ち上げ記事をまとめたページを作りました

今後も記事を増やしていきますので、ご興味ある方はぜひ

>>>“3年目アクアリストの水槽立ち上げ記

 

本編は▼をご覧下さい

購入した水槽台について

まず最初に、今回購入した水槽台は▼になります

 

非常にシンプルで良い水槽台です

シンプルなので中もスッキリ笑

 

このままだと少し使いにくそうでしたので、ダイソーさんでグッズを買ってきて改造です

 

 

購入したグッズ

今回購入したグッズは二種類

 

まずはジョイントラック▼

 

こんなラックが100均で買えるとは・・・

正直おどろきでした

 

といっても1部品100円ですので、↑の写真全部で1、400円

まぁ十分やすいですよね

 

そして水槽台のカスタムとして定番のこちら▼

 

扉の裏側に貼り付けて、トリミングハサミやピンセットを掛けられるようにします

 

以上、合計1、600円の購入です

 

 

水槽台カスタム①水槽台の中に棚を作る

ジョイントラックで水槽台の中に棚を作りました

▼結果はこんな感じ

 

エーハイムの2213も入れてみましたが、ちょうど良い感じです

 

万が一の水漏れ時の対策として、電源タップはできるだけ上部に安定した状態で配置したかったのですが、この棚を使うことで一気に解決です

 

水槽台に貼り付けるのも考えたのですが、落ちてしまっては元も子もないですからね

 

 

ちなみに、棚のサイズが水槽台内部にジャストサイズだったので、棚を作ってから水槽台に入れようとしたら入りませんでした(涙

 

そこで▼のように、一旦下段を入れたあとに水槽台内部で上段を組み合わせて接続!

これでなんとか設置完了です

 

で、実は設置後に気づいたのですが、水槽台背面からであれば全部組み立てた状態でも出し入れ可能でしたwww

 

 

ジョイントラックにしたのは、S字フックを使ってエアポンプやホース類をぶら下げるのに最適かなと思ったことも要因の一つ。

完成したら、またご覧頂こうと思います

 

 

水槽台カスタム②扉の裏にフックを設置

続いては扉の裏のフック

 

だいたいの間隔を測って、ペタペタ貼り付けて行きます

 

▼あっという間に作業完了

 

あとは、高コスパトリミングはさみや、ピンセットをセットして終了

 

▼思ったより良い感じです

 

ちなみに、高コスパ トリミングはさみやピンセットは▼で記事にしています

[水槽]買ってよかった高コスパ メンテグッズ ベスト3
水槽のメンテグッズには、できるだけお金をかけたくない私。 そんな私が買ってよかったと思う高コスパグッズ ベスト3を発表したいと思います

 

 

水槽台カスタム③突っ張り棒で雑巾干し

すみません

これはまだ準備していませんw

 

今後、突っ張り棒を追加して雑巾干しにしようと思っています。

設置したら、記事を更新させて頂きますね

 

 

まとめ

以上 、100均グッズで行う水槽台の中身のカスタムでした

まだまだ、試作段階ですのでどんどんアップデートしていこうと思います

 

またご報告致します!!

 

60cm水槽立ち上げ記① 水槽台を購入しました(JUNステージア)
今年の最大の目標だった60cm水槽の立ち上げに着手しました!!まずは台の購入から。購入した水槽台のご報告です

 

この水槽の立ち上げまとめ記事

>>>“3年目アクアリストの水槽立ち上げ記

 

<2019/01/13 追記>

今ではこんな感じになっています▼

 

コスパ最高グッズ紹介記事をまとめたページを作りました▼

>>>”[水槽]アクアリウム用 コスパ最高グッズまとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました