60cm水槽立ち上げ記① 水槽台を購入しました(JUNステージア)

こんにちは

しかさぶろうです

 

アクアリウムを初めてもうすぐ3年目

そんな私の今年の最大の目標は60cm水槽を立ち上げること!!

 

現在メインの45cm水槽Ver.2もだいぶ落ち着いてきたので、

いよいよ60cm水槽を立ち上げたちと思います!!

 

はじめの一歩として水槽台を購入しましたので、レポート致します!!

 

この水槽の立ち上げ記事をまとめたページを作りました

今後も記事を増やしていきますので、ご興味ある方はぜひ

>>>“3年目アクアリストの水槽立ち上げ記

 

本編は▼をご覧下さい

JUNのキャビネット ステージア6030を購入!!

まずは結論から

散々悩んだのですが、JUN製のキャビネット ステージア6030を購入しました

 

JUNといえば吸着系の代表、プラチナソイルは知っていたのですがキャビネットを販売しているとは知りませんでした…

 

ネットで見ると値段もこなれていて、雰囲気もいい感じだったので近くの取り扱いショップを調べて直行!!

 

現物を見て即買いしました!!

 

わたくし慎重派でして・・・

あまり即買いとかしない派ですが・・・

一目惚れですね

 

では、購入してみて良かった点と、ちょっと残念だった点を列挙してみます

 

良かった点:JUN ステージア 6030

良かった点の1点目は見た目が好みだった点

様々な木目のナチュラルカラーの木をつなぎ合わせられているようなこの雰囲気

 

いいです

 

我が家の家具はナチュラル系で揃えているのですが、

いい感じに調和してくれています!!

(ブラックもあるので、そちらがお好みのかたはブラックも選択可能)

 

 

 

2点目は組立済みなので、自身で組み立てる必要がありません

これ以外と重要ですよね

 

自分で組み立てるのは結構面倒ですし、

どうしてもネジなどが目立ちやすくなります

 

その点組立済みだと手間いらずですし

作りもしっかりしているように見えます

 

 

3点目は扉が開けやすいこと

水槽台のキャビネットの扉ってあけにくかったりしませんか?

 

ステージアは扉の丈夫が斜めにカットされているので、

指が引っかかってとっても開けやすいです

 

 

 

4点目は扉が静かに締まるような蝶つがいが使われているところ

 

これ、文章だとなかなか伝わりにくいのですが、扉を半分くらい閉じたところで手を離すとスーッと自動で扉がしまってくれます

 

バタンとしまらないので、

静かで良いですね

 

 

5点目は軽いということ

 

水槽台って重いイメージあるじゃないですか?

一人でアクアショップに買いに行って、

運べるか不安だったのですが

全然OKでした。

 

男性なら余裕で一人で持てる重量です

感覚的には10kgくらいかな???

(あくまで私の感覚です(^^;)

 

 

最後に値段がお手頃な点

↓のリンクで金額が確認頂けますとおり、決して安くはありませんが、クオリティを考えるとバランスは良いと思います

残念な点:JUN ステージア 6030

良いところばかりではなく、ちょっと残念に感じたところも書いておきますね

 

いくつかは100均の商品なんかで緩和できそうなので、徐々に改善していこうと思います

 

ちょっと残念な点の一つ目は、見えないところの作りが甘いところ

値段を考えるとしょうがないと思うのですが、台の中身なんかは少し仕事が雑な気がします

 

まあ、見えないので良しとしますww

 

 

二つ目は、扉が締まる時に音がしてしまうこと

良い点として静音設計の蝶つがいと書いたとおり、締まるときはゆっく~り閉まってはくれるのですが最後にしまるときに木と木がぶつかる、コンという音がします。

 

昼間では気にならない程度ですが、家族が寝たあとなんかは少し気になります

100均の緩衝材などで対策する予定です

 

 

三点目は棚がないところ

まあ、これもしょうがないとは思いますが、

仕切り棚があればもっと便利だったかなぁと

 

こちらも100均で解決しようと思います!!

 

 

他に候補だった水槽台

実はステージアに出会う前までは、

↓のどちらかの台を買おうと思っていたんです

 

どちらかで散々悩んだ挙句にステージアを買うというwww

まあ、それくらいステージアに一目ぼれしたんです

 

候補だった1つめは▼

 

こちらを候補にした理由は、

見た目がおしゃれだったことと、高さが80cmあること

 

意外と80cmの高さがある水槽台ってすくないですよね

家具の関係で80cmにしたかったので候補にしました

(結局、購入したステージアは70cmですが)

 

この水槽台で即決しなかった理由は二つ

一つは、水槽台がおしゃれで水槽が目立たなくなってしまうのではないか?

という不安があったのと

扉が開けにくかったんです

 

ショップで試しに開けてみたのですが

扉に引っ掛かりがなくて指がひっかからず・・・

慣れれば気にならないかもしれませんがね

 

もう一つ候補になっていたのは▼

 

こちらを候補にしたのは、高さが80cmだったのと

(何度も言いますが、結局購入したステージアは70cmですwww)

引き出し付きで使い勝手が良さそうだったこと。

あと、扉の開閉もしやすそうだったところです

 

近所で取り扱い店がなく実物見ていないので推測ですが・・・

 

で、こちらの水槽台を即買いしなかった理由も二つ

一つ目はデザイン的に取っ手が銀色なのがすごく気になっていました

100均の木目シールとか貼れば良いかなぁとは思っていたのですが・・・

 

あともう一点は、引き出しがあることにより下のスペースが狭くなるかな?

と懸念たこと。

フィルターのホースの取り回しとか考えると、できるだけ高さが欲しかったので

 

▲のとおり、いろいろ悩んでいたところにステージアとの出会いがあったわけです

 

まとめ

いろいろ悩んだ挙句、JUN ステージア6030を購入しました

見た目がおしゃれだし、シンプルだからこそ使い勝手も良さそうです

 

ちょっと残念な点は上手く改善していこうと思っていますので、

上手くいったら、またレポート致します!!

 

この水槽の立ち上げまとめ記事

>>>“3年目アクアリストの水槽立ち上げ記

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました