[水槽]Ver.2.0水槽のリセットにかかった費用を算出してみた

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

先日、無事に立ち上がったVer.2.0水槽ですが、その立ち上げにかかった費用を算出します。

 

立ち上げの様子はこちら

[水槽]初めての水槽リセット その③ ~水草を植えて完成 編~
こんにちは。やっとリセット完了!!しかさぶろうです初めての水槽リセットですが、前回の記事でストロギネレペンスを埋めたソイル敷まで完了しました。(ここまでの作業期間:二日と少々)本日は、三日目と四日目に実施した水草の植え込みと注水までをレポー...

 

Ver.1.0から可能な限り再利用することにより、費用は抑えています。

ちなみに、Ver.1.0の費用を計算した記事はこちら

[水槽]45cm水槽にかかった費用(まとめ)
こんにちは。しかさぶろうです。前回までに45cm水槽にかかった費用を算出してきましたが、総額¥55、700という結果になりました。スタート時(ver.1.0)と最終回(Ver.1.5)の写真を比較すると、以下のとおり全然違っています(^^;...

 

結論的には、¥5、976でVer.2.0の水槽が立ち上がりました!!

 

この水槽の立ち上げからの様子をまとめた記事ご覧いただいていない方は、ぜひご覧ください

>>>“45cmスリム水槽(凹構図)リセットから完成までの記事まとめ

 

本編は▼をご覧ください

流木について

大小二つのブランチウッドを使用しています。

 

近所のアクアショップで購入しましたが、大は¥1、200ほど。

小はセールで¥100でした。(ラッキー♪)

 

ソイル

ソイルは、吸着系のJUNソイル。

ノーマルタイプとスーパーパウダータイプを使用しています。

 

共にVer.1.0で使用した余りを使用しましたが、スーパーパウダーは途中でなくなってしまったので 3Lを追加購入。¥1、296でした。

ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 8リットル
ジュン (JUN)
吸着系ソイルの代表格。初心者の方はこれを買っておけば間違いなしです

 

水草たち

水草たちは、安心のチャームさんで購入です

  • ブリクサショートリーフ:¥750
  • ストロギネレペンス:¥700
  • クリプトコリネ ウエンティグリーン ゲッコー:¥800
  • ラトナギリ:¥750

バナナプラントは、近所のアクアショップで¥380

 

まとめ

以上で購入品は全てです

まとめると下表のとおり

 購入時期金額
流木(大)2017年 11月¥1,200
流木(小)2017年 11月¥100
JUNソイル(スーパーパウダー3L)2017年 11月¥1,296
ブリクサショートリーフ2017年 11月¥750
ストロギネレペンス2017年 11月¥700
クリプトコリネ ウエンティグリーン ゲッコー2017年 11月¥800
ラトナギリ2017年 11月¥750
バナナプラント2017年 11月¥380
合計: ¥5,976

だいぶ安く立ち上げることができました。

水草たちがアオミドロの被害にあっていなければ、もっと安くできたんですけどね(涙

 

水槽立ち上げから一ヶ月後の様子はこちら

[水槽]立ち上げ1か月までの変化
水槽立ち上げから1ヶ月の様子を写真を中心にまとめました。

 

▼この水槽のリセットから完成までの記事をまとめました

こちらも是非ご覧ください

>>>“水槽リセットから完成までの記事まとめ

 

ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 8リットル
ジュン (JUN)
安定の吸着系ソイル。吸着系のソイルはこちらをおススメしています。安定感があって使いやすく、コスパも抜群!!
(水草)ブリクサ ショートリーフ(無農薬)(2株分)
charm(チャーム)
アクセントにちょうど良いので、しかさぶろうは中景の前の方に良く使っています

コメント

  1. はじめまして。
    Twitterからやってきました。
    私も先日リセットしたばかりで、しかさぶろうさんのリセット記事を拝見しまして、何か親近感が沸き?(笑)コメントさせていただきます。
    45cmスリムとは思えない程の空間を感じさせるレイアウトですね。
    参考にさせていただきます。
    また、訪問させていただきます。

    • しかさぶろうshikasaburo より:

      デッカード さんへ

      はじめまして。しかさぶろうです。
      コメントありがとうございます!
      ものすごく励みになります!!

      デッカードさんもリセットされたのですね。
      私は初めてのリセットでアップアップ(汗)でしたが楽しいですよね。

      レイアウト褒めてくださってありがとうございます。
      センスにまったく自信がないので、とってもうれしいです。

      水槽記事はどんどん上げていきますので、ぜひぜひお越し下さい。
      ブログご覧いただけて、めちゃくちゃ嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました