[水槽]オトシンクルスの餌付けについて

こんにちは。しかさぶろうです

以前にオトシンクルス ネグロの餌付けについて、記事にしましたが、今回あらたにオトシンクルスを3匹お迎えしましたので、餌付けの様子をレポートしたいと思います

[水槽]オトシン ネグロの餌やりについて
こんにちは。しかさぶろうです我が家には、3匹のオトシンクルス ネグロ と1匹のニューゼブラ オトシンが住んでくれています。最初にオトシンクルス ネグロに引越して来てもらい、後にニューゼブラ オトシンに引越してきてもらったのですが、やはり一番...

本編は▼をご覧ください

オトシンの餌とカップ

まず餌についてですが、↓を使用しています

オトシンクルスには、「プレコの餌が良い」といった記事をよく目にしたのですが、アクアショップのお兄さんに相談したところ

「プレコの餌だと、痩せてくることがあるので、コリドラスの餌が良いですよ!!」

と教えてもらって以来、こちらの餌を使用し続けています。食いつきもいいですし、週に1回程度の餌やりでしたら、15gでも1年以上持つのでコスパも最高です

ぜひ使用してみてください

そして餌置きに使用しているのが、チャームさんでキューバパールグラスを購入した際のカップ▼※入れ物の仕様が代わる可能性もあるのでご注意ください

このカップの大きさといい、深さといい最高なんです。透明なので、前景草の上に置いても光合成の邪魔をしませんし。

オトシンに餌をあげる際は、いつもこれを水槽に沈めてコリドラスの餌を入れています

餌やカップを選ぶまでの紆余曲折は、先ほども紹介したオトシンクルス ネグロの記事にたっぷり書いているので、そちらをご覧下さい

[水槽]オトシン ネグロの餌やりについて
こんにちは。しかさぶろうです我が家には、3匹のオトシンクルス ネグロ と1匹のニューゼブラ オトシンが住んでくれています。最初にオトシンクルス ネグロに引越して来てもらい、後にニューゼブラ オトシンに引越してきてもらったのですが、やはり一番...

オトシンクルスの餌付けで一番大事なこと

オトシンクルスの餌付けは、餌に気づいてもらって最初の一口を食べてもらうまでが勝負です。一度、餌の味を覚えてしまえば、後は勝手に食べてくれるので。で、最初の一口食べてもらうために大事なことは・・・

時間です

始めは、それが餌だって気づいてくれないんですよね・・・すぐ隣にいるのにスルーをしたり、餌のすぐ横をモフモフしたり

で、そんなこんなをしてる間に ほかの魚やエビにたべられてしまうんです

これが一番の課題

餌に気づくまでの時間を確保できれば、餌付けに成功したようなものです。そこで、今回は ほかの魚がいないストック水槽で餌付けを始めることにしました。

[水槽]100均の植木鉢でストック水槽を作りました
100均の植木鉢を用いてストック水槽を作ってみました!! 植木鉢のストック水槽、準備も管理も超簡単なのでオススメです

その作戦が成功して、初日から餌をモフモフ食べてくれましたよ!!

餌付けまでの手順

水槽が変わると3日ほどは餌を食べないので、我が家に来てから4日目から餌付けスタートです。まずは、いつものカップに餌を一粒いれていみます▼

やはり、最初は餌だと気づいてくれません・・・しかし、このまましばらく放置すると・・・

2時間ほどした後に、1匹が興味を示して カップイン!!

小さくガッツポーズです!

その後 一時間ほどすると・・・2匹目も カップイン!!

よーし。いい感じです

さらに一時間待ったあとには3匹目も見事にカップインとなりました

ここで、大きなガッツポーズ!!

この日は、このまま放置して寝ました。翌朝には少し食べ残しがありましたが、概ね食べた様子。

ここまでくれば、勝手に食べてくれるようになるので定期的に餌をあげるだけでOK。最初の餌付けから三日後に2回目の餌あげを。さらに、そこから五日後に3回目の餌あげをしました。

以降は、一週間に1回のペースで餌あげをします

これを一ヶ月ほど実施。

回を重ねるごとに、カップインまでの時間が短くなり、食べ残しもなくなっていきます。これにて餌付け終了

いざ、メイン水槽へ移動です。

この水槽には、青メダカとミナミヌマエビの大群がいます。まさに、ライバルだらけ・・・

不安でいっぱいでしたが・・・水槽を移動してから、5日ほどたって餌を二粒あげてみると・・・

メダカたちと競いながらも一生懸命に餌をモフついています!!

よしよし

とほくそ笑む しかさぶろうでした

いやぁ今回の餌付けは楽だった!!

前回の気苦労はなんだったんだ!!って感じです

まとめ

オトシンクルスの餌付けには、

  • コリドラスの餌をあげる
  • チャームで購入した水草のカップに餌をいれる
  • ほかの魚やエビのいない水槽で開始
  • 餌を食べ始めるまでは気長に待つ

以上を守ってもらえれば、モフモフと餌に食らいついてくれると思います!!

オトシンクルス ネグロの餌付けの際は、メダカとエビのいる水槽で餌付けを開始したので苦労したのですが、ライバルのいない水槽での餌付けは思った以上に簡単でした

是非皆さんも試してみてください!!

【淡水魚】オトシンネグロ【1匹】(生体)【オトシン】(熱帯魚)
ペットバルーン楽天市場支店
モフモフが可愛いお掃除上手。オトシンクルスより丈夫なので初心者も安心。

Error
寿工芸 フラットLED2032ブラック4W
寿工芸
20cm水槽にあるLEDライトって少ないんですよね。これはオススメ
水作 エイトコア S サイズ
水作
安定の定番製品。安いのでひとつ持っていると心強いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました