こんにちは。
しかさぶろうです。
先日、植木鉢を使ったストック水槽を作ってみたのですが、ついでに余っていたウィローモスでモスボール作りに挑戦しました。
普通に釣り糸で巻く方法と、なんちゃってミスト式の方法の2つを試してみましたので、その作成工程のレポートです!!
本編は▼をご覧ください
釣り糸でモスボール作り
まずは、普通にモスを釣り糸で撒いていきます。
土台に使ったのは溶岩石
溶岩石に霧吹きをシュッシュしまして、切り刻んだウィローモスを置いていきます。
それを釣り糸で巻くだけ!!
初めて水槽を立ち上げたときに、流木に同じ要領で巻きつけたんですが、その時は上手くいかずにイライラ・・・
それ以来、活着は全て接着材を使用していました
今回は久ぶりに糸で巻いてみたのですが、意外と簡単にできた!!
石なので、流木より持ちやすく、枝が邪魔にならないので巻きやすいのかもしれません。
あと、一年半ほどのアクアリム経験も活きたのかな?
霧吹きでたっぷり濡らしてあげることで上手くいきました。
この方法で2つのモスボールの卵が完成です!!
この2つはストック水槽にドボン
そのまま放置しています
なんちゃってミスト式でウィローモスボールを作成
モスボールを3つ作る予定だったのですが、2つ作った時点で面倒くさくなってしまって・・・
3個目のモスボールは、糸で巻かない なんちゃってミスト式でチャレンジです。
使用したのは、私が愛用しているチャームさんの水草カップ
↓の記事のオトシンクルスの餌やりにも使用しているものです
作り方は超簡単
このカップに少し水を張って、その中に溶岩石を入れます
石を霧吹きでたっぷり湿らせて、ウィローモスを置くだけ。
糸巻きもしません
これで準備完了。
こんな感じです
この状態でサランラップで蓋をして、輪ゴムで止めてあげます
するとこんな感じに
これを日当たりの良い窓のところに置いて放置しています
さて、どうなることやら・・・
↑の準備をして放置すること1ヶ月が経過しました。
そろそろ、様子を見ようかなと思いつつも、もう少し放置してみます
活着していなかったら、ショックなので・・・
また、結果をレポートしますね
コメント