[水槽]エデニックシェルトV3にブラックホールを設置したら調子が良くなった件

こんにちは。

しかさぶろうです。

 

今日はエデニックシェルトV3フィルターにブラックホールを設置したら、水の調子がすごく良くなったというお話です。

 

正直、もっと早く使用すれば良かったです。

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

使用したブラックホール

ブラックホールは大きさによって数種類ありますが、私は「ブラックホールミニ 小型水槽用 超高性能活性炭」を使用しました。

 

Gexさんのグラステリアスリム450に使用するので、水量は17リットルです。

本製品では、3パック入っており1つが10リットル用ですので、それを二つ投入しました。

 

エデニックシェルトにブラックホールを設置する手順

まずは、水槽からエデニックシェルトを取り出します。

 

蓋をとります

汚れた白っぽいのは フィルターマットです。

 

ちょっと分かりにくい写真ですみません。

蓋を横にずらしている状態です。

 

フィルターマットを外して、軽く水洗いしたブラックホールを設置します。

 

リングろ材の上に置く感じで設置します。

前述のとおり2パック設置しました。

 

その上にフィルターマットを戻します。

 

再度蓋を閉めて終了です。

ブラックホールが追加された分、蓋を閉めるときにキツくなっていますが何とかしまりました(^_^;)

 

ブラックホールを使用した結果

ブラックホールを設置した翌朝には既に効果が現れていました。

 

水がクリアな状態に。いままで見たことが無い透明度です。

 

他にも、水槽独特の青臭い匂いもほぼなくなりました。

 

水槽内にはミナミヌマエビもいますが、生体への影響もなさそうです。

 

こんなに差がでるなら、もっと早く使えばよかったです。

ブラックホールおすすめです。

 

スドー エデニックシェルトV3
スドー
高さの低い水槽の横置き外部フィルターを探しているならコレ!
音も静かでオススメです
ジェックス グラステリアスリム450水槽 フレームレス水槽 奥行スリム
ジェックス
価格の割にガラスの透明度が高いのでお気に入りです。コスパ最高!!シリコンはモリモリですが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました