[水槽]初めての水槽リセット その① ~準備編~

こんにちは 。しかさぶろうです

初めて水槽のリセットを経験しました

水槽を始めて早1年。初めてのリセットを行いました!!本日は、その様子をレポートしたいと思います

初めてのリセット作業にはトータルで4日かかりましたぁ。正直、思っていたより全然 大変・・・(汗)けど、楽しかったです!!

4日もの大作業。数回に分けてリセットの様子をレポートいたしますが、今回は既存水槽を終了し、次の水槽の立ち上げ準備までをご紹介したいと思います

この水槽の立ち上げからの様子をまとめた記事ご覧いただいていない方は、ぜひご覧ください

>> 45cmスリム水槽(凹構図)リセットから完成までの記事まとめ

この記事はこんな人に向けて書いています

  • 水槽をリセットしたいけど方法がわからないかた
  • 水槽のリセットがどれくらいの労力なのかを知りたいかた
  • 素人がリセットで四苦八苦している姿を見てほっこりしたいかた

こちらも合わせてご欄ください▼

本編は▼をご覧ください

リセットのコンセプト

コスパ重視の私としてはリセットもコスパ重視で行きます!!お魚達は、リセット後も同水槽に住んでもらいますし、水草たちもできる限り再利用することをコンセプトにしました

ただでさえお金がかかるアクアリウム。お小遣いサラリーマンは少しでも節約したいですもんね♪
それではリセット作業スタートです!!

作業① 水草の退避

まずはリセット前の水槽をご紹介▼

リセット前はトリミングも行っていないので、水草伸び放題ですね(汗。この状態からリセット スタートです。

まずは、流木を水槽から外して、後景草のロタラを切っていきます▼

▲流木を外した状態。ロタラ伸び放題です

▲ロタラをざっくり切りました!!5本から少しずつ増やしたロタラ。ちょっと寂しい思いもありましたが、思い切ってきりました(涙

ザクザク切っていくだけですが、次の水槽で使用しやすいように上下だけはゴチャゴチャにならないように注意しました。ロタラの差し戻しって何が大変って上下の確認が一番大変ですからね。これだけの量となると、あとで上下を確認するのは超面倒です

なので、指で持てるだけ抑えて根本を切るという方法で切っていきました!!切り終わったロタラは、ある程度 束にして輪ゴムでまとめておきます。そして、その束を100均で買ったタッパーに水を張って保管です。

中景草、前景草(アヌビアスクリプトコリネストロギネレペンスキューバパールグラス)は根から優しく抜いて水を張ったタッパーへ。数日その状態で置いておきますので、乾燥防止のためにサランラップで蓋をします

こんな感じです▼サランラップを輪ゴムで止めて蓋にします

作業② お魚の退避と排水

水草を全て退避した後は、お魚達(青メダカオトシンクルスネグロミナミヌマエビ)の退避です。

水槽の水を1/3ほどバケツに移し、お魚達は一時的にお引越しです。

その後、最終的に水まで全部抜いた写真が▼(抜いた水はろ材洗浄に使用するので捨てないように注意!!)

▲の状態で、ミナミヌマエビが二匹見つかったのにはビックリ。注意深く探していたのですが・・・どこに隠れてるんでしょうね・・・いずれにしても無事に救出できてよかったです♪

そして、その後一生懸命ソイルを書き出した状態が▼です

すっからかんになりました。ソイルを全部出すのが一番辛い作業だったかもしれません・・・いっしょうけんめいすくってはバケツに捨てて・・・を永遠に繰り返しです(涙

これで水槽は空になりました!!もちろんバックスクリーンも再利用しますので、丁寧にバックスクリーンを外して置いておきます

作業③ 水槽とフィルタの洗浄とバックスクリーンの貼り付け

水槽が空になりましたので、お風呂場でシャワー洗浄です。(洗剤を使いたくなりましたが グッと我慢。水と激落ちくんで洗浄しました)

フィルタの洗浄は、ろ材を水槽の水で洗い チューブなどは水道水で洗浄です。消耗品のスポンジフィルターは新品に交換!!

その他、水温計やCO2のディフューザーもコケだらけでしたので、激落ちくんでせっせと掃除。(この辺の作業も地味でしんどい)

これで、リセット 1日目の作業が終了です。

水槽や他の備品を一日乾燥させ、翌日にバックスクリーンをセロテープで張って作業完了。これで次水槽の立ち上げの準備ができました▼

黒のバックスクリーンが映えていますね。初めての時より上手に晴れました v

あ、ちなみにメーカーロゴは見えないように反対にして設置しています。深い意味はないのですが、目がそこに行って水景の邪魔になるかなと。

まとめ

水槽のリセットにあたり、ここまでの作業が辛かったですね(涙。周りは濡れて嫁さんに叱られるし、ソイルで手は汚れまくるし…何より水景を作る作業じゃないので。

心折れそうになりました…

それでも、このあとの立ち上げ作業を思って我慢しました!!

次回は、水槽の立ち上げの記事を書きますので是非ご覧下さい。実は、立ち上げのために大事に伐採した水草たちですが、ほとんど使用できない事態になってしまいました。(いろいろあって…)

その辺も含めて記事に書こうと思います。最初のVer.1.0水槽は、三角構図にしたのですが、Ver.2.0の水槽は凹に挑戦しています。

でわでわ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

>> [水槽]初めての水槽リセット その② ~構想からソイル敷 編~

>> [水槽]初めての水槽リセット その③ ~水草を植えて完成 編~

▼この水槽のリセットから完成までの記事をまとめました
こちらも是非ご覧ください

>> 水槽リセットから完成までの記事まとめ

(水草)グリーンロタラ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!
(熱帯魚)オトシンネグロ(国産ブリード)(2匹) 北海道・九州航空便要保温
charm(チャーム)
モフモフが可愛いお掃除上手。オトシンクルスより丈夫なので初心者も安心。

コメント

タイトルとURLをコピーしました