[波]神戸レイーズ Ver.3.0を体験した感想(Ver.2.1との比較)

こんにちは

しかさぶろうです

 

日本唯一の人工サーフィン施設「神戸レイーズ」

 

2018年の春に改修工事が完了し、Ver.3.0としてリニューアルオープンしております

 

▼ホームページもオシャレにパワーアップしていますね

KOBE-REYES コウベレイーズ
KOBE-REYES コウベレイーズ 公式ホームページ

 

 

昨年末にVer.2.1を体験済みですので、その時との差分をメインに書いていきたいと思います

▼Ver.2.1の記事はこちら

[波]行ってきました 神戸レイーズ Ver2.1
こんにちは。 しかさぶろうです。 ずっと行きたかった神戸レイーズに行ってきましたのでレポートします!! 初めての体験でワクワクでした。 波はまだ少し寂しい感じですが、Ver.3.0に期待です。 <追記:Ver.3.0行っ...

雰囲気などは↑の記事をご参照くださいね

 

本編は▼をご覧ください

神戸レイーズ Ver.3.0の波質について

入水前の写真。19時頃なのでまだ明るい

 

Ver.3.0になり、波質は確実に良くなっていました!!

 

Ver.2.1のときはサイズが モモ~コシ 程度だったのですが、Ver.3.0になりサイズアップしています

 

コシ〜ハラ くらいのサイズ

 

 

そして、サイズよりも特に良くなっているのが、ショルダーの張り!!

 

ややトロ目ですが、ショルダーの張りが良くなっており 以前よりロングライドが可能になっています

 

アップス&ダウンは十分にできます!

上級者であれば、1アクション~2アクションは入れられそう!!

 

 

サイズアップとショルダーの張りにより、Ver.2.1の時に感じたボードの浮力不足はまったく気になりませんでした

 

上級者には少し物足りなさを感じるかもしれませんが、初心者~中級者であれば十分に行く価値ありだと思います!!

 

 

初めてのナイトサーフィンを体験

神戸レイーズの特徴の一つが夜でもサーフィン可能ということ

海では無理ですよねぇ。夜にサーフィンなんて

 

そんな貴重な体験ができてしまうのです

 

仕事が終了してからレイーズへ直行

19:00~21:45のセッションへ参加しました

セッション終了後の写真

 

どうですか?この雰囲気

わっくわく しますよね~

星を見ながらサーフィンなんて・・・

 

最高に贅沢です

 

まだ時間の早いうちはスピーカーから音楽が流れてノリノリでサーフィン

遅くなってくると音楽が止まって静寂の中でのナイトサーフィン

 

どちらも最高です!!

 

 

気になる水温について

Ver.2.1は年末に行ったのですが、地獄的な水の冷たさでした(海より全然冷たくてビビりました)

 

今回も夜という初めてのシチュエーションに、ウエットは何を持っていけば全く分からず・・・

 

7月中旬の梅雨明けすぐに行ったのですが、念のためジャーフルからラッシュまで幅広いウエットを持って行きましたwww

 

で結果はタッパが一番ベストでしたね

 

前半は水温も高く、タッパだと少し暑いかな~って感じ

ラッシュがベストでしょう

ただ、後半になってくると水温も少し下がってくるのでタッパぐらいがちょうど良いかなといった感じです

 

まあ、ラッシュも着ないで入っている人もいらっしゃいましたし、ラッシュでも十分問題なさそうでしたけどね

 

 

神戸レイーズのお客さんのレベルは?

 

私が行った日は7名のお客さんがいたのですが、初心者から中級者の方々でした

 

初心者の方は、本日が2回目のサーフィンという方もいらっしゃいましたが、ガンガン乗っていましたよ

 

初心者の方が練習するにはレイーズはぴったりです

 

波は順番に乗っていきますので、海のような波の奪い合いは皆無

初心者が周りを気にせずにコシサイズの波に乗れる条件って、海ではなかなか揃わないですよね

 

しかも毎回同じ形の波がきて、ブレークポイントも毎回一緒

そして何本も波に乗れる

初心者にはこれ以上ない状況ですね

 

 

セッションの時間は?コスパは?

今回は7名で入っていたので、(ライトとレフトに分かれて)3~4名で回すことになります

波と波の間隔は、2分30秒らしいので7分30秒~10分に一回乗る感じです

 

海だと、この間隔は長くないと思うのですが、ほとんどノーパドルのレイーズでは長く感じます

 

理想的には4人くらいで回したいです

と、入水直後は感じておりました

 

しかし、2時間45分もこの状態を続けていると・・・

 

かなり疲れました

最後はこのくらいの人数の方が良いかなと、考えはすっかり変化

沢山いたほうが、いろんな方とお話できて良いですからね

 

ただ、8人以上いるときは入水しない方が良いかもしれません

 

コスパですが、6名以下であれば1セッション1万円という値段は安いと感じました

 

神戸の市街地から20~30分もあれば行けてしまうアクセスの良さ

 

普段は四国まで4時間かけて行っていますからね・・・

交通費も4人で分けても5千円程度はするわけで・・・

 

この値段で、近くて安定の波質が楽しめるのであれば、コスパが良いと感じました

 

 

神戸レイーズの注意点

できれば、リーフブーツは履いたほうが良いと思いました

水深が浅く下も固くいです

ゴツゴツしているところもあり結構痛いです

 

ちょうど波に乗り終わるくらいの場所に、浅くてめっちゃゴツゴツのところがありまして・・・

足裏がかなり痛い思いをしました

 

お尻から上手く落ちれば問題ないですが、念のためリーフブーツは履いておいた方が良いかもしれません

 

まあ、私は履かないですけどね(笑

足裏の小傷くらいは覚悟しております

海でも血だらけになることありますからね・・・それに比べればOKとします

 

 

Ver.4.0への期待

波質はだいぶ良くなっています

あとは、サイズが1~2サイズ上がって、カタ~アタマ くらいのサイズになってくれると、もういう事はないですね

 

スタッフさん!

お願い致します m(_ _)m

 

 

まとめ

程よいサイズの波が安定してくる神戸レイーズ

Ver.3.0になり波質もかなり向上しています!!

 

初心者~中級者の練習にオススメです

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました