[水槽]はじめての凸構図水槽を立ち上げました

こんにちは
めちゃくちゃ努力して水景を作っても
一年経つと猛烈にリセットしたくなる病の
しかさぶろうです

一ヶ月前までは
この水景で できる限り維持するぞ!!
と意気込んでたのですが
一年経った途端リセットしたくなりました…
もう病気です

 

さて。

ちょうど一年経ったメイン水槽
ではなく
本日はサブ水槽のおはなし

 

実は半年前に凸水槽を立ち上げました
凸水槽ははじめての挑戦です

仕事が忙しくて
あまり面倒が見れていないのですが

立ち上げからの奮闘を記事にしたいと思います!!
本編は▼をご覧下さい

目指す水槽はADAのネイチャーアクアリウム展でみた水槽!!

志しは高く!!
ということで
ADAさんの水槽を目指しました!!

以前に東京ドームで行われていた
ネイチャーアクアリウム展でみた水槽!!

いつかは
こんな水槽を作りたいなぁと憧れていた水槽に
いよいよ挑戦したというわけです!!

その水槽というのがこちら▼

すっごい奇麗でしたよ~

他にもすっごく素敵な水槽だらけでした
他の水槽の写真や
各水槽に使用されている水草情報などの
レポートはこちらをご参照下さい▼

[水槽]NATURE AQUARIUM展で撮った写真たち
2017年から2018年にかけて行われたNATURE AQUARIUM展で撮った写真を紹介させて頂きます。 説明文も掲載しますので、レイアウトに使用されている水草の種類などが参考になるかと。

使用する水槽

めざすはADAレイアウトですが
コスパ重視なのがしかさぶろう流。
サブ水槽の45cmスリム水槽を使用します

いつもお世話になっている
GEXさんのグラステリアスリムです▼

この水槽はスリム水槽で
高さも押さえ気味!

なので正面から見たときに
通常の水槽よりワイドに見えるんです

小さくて置き場所にも困らないし
めちゃくちゃ安いし
透明度もそこそこだし

おすすめです!!

使用するフィルターはエデニックシェルトV3

フィルターは
こちらもずっと使っている
エデニックシェルト∨3

こちらもオススメなんですが
一番のポイントは

小型水槽に横起きできる外部フィルター

という点です

詳しくは▼の記事をご覧いただきたいのですが
グラステリアスリム水槽に横置きできる
外部フィルターってそんなに多くないと思います

[水槽]GEXグラステリアスリム450に横置きできる外部フィルターについて
こんにちは。 しかさぶろうです。 水槽を始めたときは、GEXさんのサイレントフローを 購入したのですが、数ヶ月経って 「外部フィルターにしたい!」と思い立ちました。 早速外部フィルターのリサーチを始めたのですが、 いろい...

ミスト風バックスクリーンは100均で

バックスクリーンは
ダイソーで購入です!!

もちろん100円!!

やっすいですよね〜

雰囲気もいいし
私にはこれで十分です
(ていうかチャームで買ったのと違いが分からん…)

100円バックスクリーンの記事はこちら▼

[水槽]もう小型水槽のミスト風バックスクリーンは100均で十分だと思う
100均グッズを使って45cm水槽のミスト風バックスクリーンを再現しました! いい感じなのでおすすめです

照明はGex クリアLEDパワーⅢとコトブキ フラットLED WPの二灯使い

この水槽の照明は
コスパ最高のGexさんのクリアLEDパワーⅢを
以前から使用しています▼

今回はそこに追加して、
ガラス蓋の内側にも設置できるという驚きの
薄型照明のコトブキ フラットWPを使用します▼

寿工芸 フラットLED WP600
寿工芸
水槽の蓋の裏にも設置できる照明。アイデアが素晴らしいですね。めっちゃ薄いので照明を目立たせたくない方におすすめ

60cmメイン水槽で使用していたのですが
そちらで使用する必要がなくなって
余っていたものを使用しました

ちなみに
メイン水槽で使用しなくなった経緯はこちら▼

[水槽]照明をコトブキフラットLED WPからアクアスカイムーンに変更しました
アクアスカイムーンをいただいたので照明を変更しました!! コトブキ フラットLED WP-600との2灯構成。気に入っております

CO2添加はオシャレ発酵式のNEO CO2

メイン水槽にボンベ式のCO2セットを使用しているので
サブ水槽には発酵式でコストを抑えます!!

使用するのは
オシャレに簡単に発酵式が開始できる
NEO CO2を使用!!

ボトルサイズも大きいので
リフィルを作成する回数も少なくて済み
重宝しております▼

[水槽]おしゃれな発酵式CO2セット(NEO CO2)を買ってみた
おしゃれ発酵式CO2セット「NEO CO2」の設置手順と感想です トラブルはありましたが、結果購入して正解でした!!

まとめ

以上で水槽や周辺機の準備完了です!!

これから実際に立ち上げていくのですが
その様子はまた次回にご報告させて頂きます

では皆さん
コスパ重視で楽しいアクアライフを

スドー エデニックシェルトV3
スドー
高さの低い水槽の横置き外部フィルターを探しているならコレ!音も静かでオススメです
寿工芸 フラットLED WP600
寿工芸
水槽の蓋の裏にも設置できる照明。アイデアが素晴らしいですね。めっちゃ薄いので照明を目立たせたくない方におすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました