[水槽]CO2タブレットをドロップチェッカーでチェックしてみた ⇒ 結果✖

こんにちは
しかさぶろうです

CO2タブレットってご存じですか?

ストック水槽の水草の調子が悪いです・・・まあ、CO2を添加していないので、あたり前と言えばあたり前なんですがね(^^;)ストック水槽といえども、草たちは青く元気に育ってほしいので、CO2の添加を行うことにしました。

と言っても、コスパ重視のアクアリストとしては、ストック水槽にCO2ボンベ導入は厳しいです。コスト的に・・・

ということで、発酵式も考えたのですが、一番手間がかからなそうなCO2タブレットを試してみました。

本当にタブレットからCO2が溶け出しているのか・・・気になりますよねぇ。そこで、ドロップチェッカーでCO2の状況を見えるかしてみました。

結果・・・
全然ダメ・・・
やはり発酵式の方が良さそうです・・・

しかさぶろ的には↓のほうがオススメです

[水槽]おしゃれな発酵式CO2セット(NEO CO2)を買ってみた
おしゃれ発酵式CO2セット「NEO CO2」の設置手順と感想です トラブルはありましたが、結果購入して正解でした!!

本編は▼をご覧ください

使用したCO2タブレット

使用したCO2タブレットですが、高コスパが売りで、いっつもお世話になているGEXさんの製品にしました

▼です

今はパッケージが変更されているようで、↓が届きましたよ

でストック水槽に早速ドボンしました。
ちなみに、うちのストック水槽はこいつです▼

[水槽]100均の植木鉢でストック水槽を作りました
100均の植木鉢を用いてストック水槽を作ってみました!! 植木鉢のストック水槽、準備も管理も超簡単なのでオススメです

何も考えずにドボンです。ストック水槽は、8リットルなので1粒だけ入れます。

で、入れてから数時間後の様子

ドロップチェッカーも設定済みです。薄い緑色になっていますね。

で、その日の夜の様子です

だいぶ黄色になっています。これは良い感じ!!ドロップチェッカーでは、二酸化炭素が不足していると青色に。十分足りていると、薄い緑色から黄色になります。

この色はいい感じ。ボンベ式のメイン水槽と同じような色です

と大満足していたのですが・・・

CO2タブレットを入れて二日目に状況が一変

これはいい買い物をしたと喜んだのも束の間、翌日には状況が一変。初日はタブレットから泡が沢山でていて、いい感じだったのですが翌朝見ると泡はまったくなくなっています。

嫌な予感はしつつ、説明書には「泡が出なくても二酸化炭素が染み出るのでOK」とあったのでとりあえず、そのまま様子見です

で、その日の夜に会社から帰宅すると・・・ドロップチェッカーの色が青に・・・しかも、いままで見たことも無いような濃い目の青に・・・

で、夜中にエアレーションをすると、朝には緑色に戻っています。おそらく、空気中の二酸化炭素が溶け込んだのかなと。

けど、夕方になるとまた綺麗な青色に・・・

これは良くないと思って、タブレットを二個にしましたがダメでした。水流が弱いせいかなと、ドロップチェッカーのすぐ下にタブレットを置いてもダメ。ドロップチェッカーは青のままです・・・

CO2タブレットを使用した結果

結論としては、CO2タブレットはおすすめしません

もしかしたら、ドロップチェッカーでは捉えられていないだけのかもしれませんが、水草も成長する様子もなく・・・結局、発酵式セットを購入しました。

発酵式が届いたらまたレポートしますね

<追記:記事書きました!!いい感じです>

[水槽]おしゃれな発酵式CO2セット(NEO CO2)を買ってみた
おしゃれ発酵式CO2セット「NEO CO2」の設置手順と感想です トラブルはありましたが、結果購入して正解でした!!

タブレット、あと8個も残っていて使い道がなくて困っています。試したいという方いらっしゃいましたら、お送りするのでご連絡下さい!!

寿工芸 フラットLED 2032 シルバー
寿工芸
20cm水槽にあるLEDライトって少ないんですよね。これはオススメ
水作 エイトコア S サイズ
水作
安定の定番製品。安いのでひとつ持っていると心強いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました