[水槽]水槽のスペック

こんにちは。
しかさぶろうです。

今日は水槽のスペックについて書こうと思います。

アクアリウムを初めて8ヶ月経過した

現在の私の水槽の様子はこんな感じです

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

水槽

水槽の設置場所の制限から、

GEXさんの45cmスリム水槽を使用しています。

GEX:グラステリアスリム450 (450 x 200 x 220)

GEXさんの製品らしくコスパにすぐれた良品です。

素人目には透明度も高く、ワイドな雰囲気がお気に入りです。

 

シリコンはモリモリのため、高級・高品質を求める方には

厳しいでしょうが、私のような初心者には十分な水槽です。

照明

照明は、同じくGEXさんの

GEX:クリアLED POWERⅢ450[アクアリウム用ライト]

を使用させてもらっています。

赤・青・白のLEDでこちらもコスパに優れておりお気に入りです。

フィルター

フィルターはスドーさんの

スドー:エデニックシェルとV3

を水槽横置きで設置しています。

以前は、GEXさんのサイレントフロースリムを使用していたのですが、

5月で水温が26℃をえてきたため、外部フィルターに切り替えました。

 

水槽台という代物は、我が家にはなく

普通の棚の上に設置しているため

「横置きできる外部フィルター」が条件でした。

 

うちの水槽は高さがあまりないので、

横置きできるものとなるとかぎられてくるのですが、

エデニックシェルトV3は今のところいい感じです。

 

ただ、私の水槽に横置きする場合、

高さの関係でフレームサポートは

取り付けできませんでした。

この辺については、近いうちに別記事を書こうと思っています。

2017年10月7日追記。↓にアップしました

[水槽]サイレントフロー vs エデニックシェルトV3 オススメはどっち?
こんにちは。 しかさぶろうです。 エデニックシェルト V3とサイレントフローについてレビューをしてきましたが、 ビギナーの方にはズバリどちらがオススメかを考えてみたいと思います。 過去のレビューは以下を参照してください ...

 

CO2

CO2添加機は、チャームさんのオリジナルセットを使用しています。

チャーム:CO2フルセット チャームオリジナル コンパクトレギュレーター 
               DセットDX(3mm対応 電磁弁&タイマー付き) CO2 フルセット

「できるだけお金をかけない」をテーマに始めた水槽ですので、

最初はCO2未添加でスタートしたのですが水草を増やすと

同時に設置しました。

 

やはり設置すると水草ちゃんの調子が良さそうです。

キューバパールグラスもいい感じに気泡をつけてくれています

 

水槽を始めたときに購入したものと、

途中で追加したものと両方ありますが、

今はこんな感じになっています。

 

各々のレビューはまたの機会に!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました