[水槽]コスパ最高な格安 PH計測器を購入しました

こんにちは。

しかさぶろうです。

水槽を始めて、最初の分岐点はCO2レギュレーターを購入するか否かだと思っています。

CO2レギュレーターを購入するところまでいけば、そこそこはまった感じ。

次の分岐点は、「PH計測器を購入するところだろうなぁ」となんとなく思っていました。

なんか、そこまで行ったら どっぱまり というか、もう後戻りはできないなと・・・

だって、高価な買い物と思っていましたもん。

ところが、意外と安く購入できることを知り、思い切って購入してみました。

使ってみるとコスパ重視アクアリストの私にはピッタリな商品であったことが判明!!

本日はそのレポートです

本編は▼をご覧ください

購入した格安 PH計測器

結論から言いますと、私が購入した計測器はこちら。

予備の電池も校正剤もついて、このお値段。

ヤバイっすよね。

「コスパなんかより、厳密なPH値を知りたいんだ」という方には物足りないかもしれませんが、私のようなビギナーが試しに測ってみるには十分な商品でした。

到着後まずは計測してみる

到着してとりあえず開封しました

ボタンも少なく、シンプルです。

で、さっそく水槽のPHを測ったところ、5.1という結果に。

?え

5.1??

なんか思ってたんと違う・・・

水槽のPHって6.8とかじゃないの??

ちょっとビビってきました

とりあえず校正してみる

5.1という結果を見て、とりあえずググる。

で、やっぱりおかしい・・・

だって、5以下になると生体が★になっていくとか書いてあるし・・・

あと 0.1しかない。ヤバイ・・・

そこで私はこう考えました

「購入するまでずっと使われていなかったんだし、校正しないと正確な値が測れないんじゃないか」と

そう。

現実逃避です。

私の愛する水槽が、そんな異常な状態なわけないんです。

で、早速購入したのがこちら

精製水です。

ネットで調べるとこれに校正剤を溶かすと校正液ができるのだとか。

薬局で普通に売っていると書いてありますが、こんなの売ってるの見たことありません。

中学校の理科の授業で出会った記憶がうっすらあるくらいです。

それ以来、再会した記憶はまったくございません。

きっと、大きな薬局じゃないと売ってないんだろうなと思いつつ、会社の目の前にある小さな薬局へ。

・・・すると、売っているじゃないですか。

しかも入口すぐのところに堂々と並んでいます。

こんなに簡単に再会できるとは・・・

しかも84円というお値段もありがたい!!

で、次の休日に早速校正です。

この製品には校正剤が同封されています

精製水にこの粉を混ぜるだけ。

めちゃ簡単ですね。

で、その液に計測器を入れて校正します。

ボタンが少ないので、校正も超簡単

で、早速水槽のPHを再計測。

期待の結果は・・・

5.2!!

はい。

ほとんど変わりませんでした。

終わった。

終わりました。

私の水槽は地獄水槽の一歩手前です。

再計測

現実逃避からガッツリ現実にひき戻された私。

もう一度ググッてみました。

すると、CO2を添加しているとPHが下がるとの記載が。

そういえば、計測したときは二回とも夕方でCO2添加を終了した直後でした。

ということで、朝一のCO2添加前に再度計測を実施。

すると

6.9

という結果に

いやぁ。ホッとしましたよ。

そして、少なからず計測器を疑った自分に罪悪感。

ごめんよ計測器ちゃん。

たしかに、CO2添加終了後くらいはドロップチェッカーの色も黄色になっています!!

添加量が多いのかもですね。

[水槽]初めてのADA製品 ドロップチェッカーを購入しました
こんにちは。しかさぶろうです。アクアリウムを始めて1年。ついに初めてのADA製品を購入したのでレポートします。製品はドロップチェッカーです本編は▼をご覧くださいドロップチェッカーとは?本品を水槽内に設置することにより、水槽中の二酸化炭素濃度...

まとめ

半信半疑で購入した格安PH計測器。

試しに計測してみる程度の用途であれば、十分な商品でした。

コスパ重視のアクアリスト初心者にオススメです

コスパ最高グッズ紹介記事をまとめたページを作りました▼

>>>”[水槽]アクアリウム用 コスパ最高グッズまとめ

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL
健栄製薬
アマゾンでも安いので買いに行くのが面倒な方はこちらでどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました