[水槽]60cm 三角構図水槽を立ち上げました!!①

久しぶりに水槽を立ち上げることができました
やっぱりたのしいですね!!

60cm水槽を立ち上げました!!
実は仕事の関係で引越しをしまして、前回立ち上げた山岳水草水槽は途中で断念・・・。泣く泣くリセットをしました

引越しもやっと落ち着いてきたので、いよいよ水槽の立ち上げスタート。今回は構想を練る時間がなかったので、シンプルな三角構図を立ち上げることにしました。本日は、その立ち上げを記事にしたいとおもいます

本編は▼をご覧ください

立ち上げ直後の水槽の様子

まずは今回立ち上げた水槽の様子をご覧ください▼

こんな感じになりました♪
#水草がすくなくてちょっと寂しい

前回の水槽を終了させてから今回の立ち上げまでに時間が経ってしまい、水草が調子を落としてしまったので、ほとんどすべての水草を新しく購入しています。そのため水草の量が不足していますね(涙
使用している水草については別記事で詳しく書きますが、この水槽で使用している水草はこの記事の一番下に記載しておきますね #全部1万円くらいかかったよ

使用しているバックスクリーンはこちら

バックスクリーンは以前から使用しているミスト風バックスクリーンを利用しました。これを張るだけで雰囲気がグッと良くなりますし、再利用もできるので超絶おススメ。以前の水槽では、このバックスクリーンにひと手間かけて青空風にしあげたのですが、今回はバックスクリーン単体で使用です。シンプルな雰囲気にしたかったので #本当は面倒くさかっただけ・・・

単体使用でも十分雰囲気でるのでおススメですよ

貼り方などは▼の記事をご覧ください

ちなみに使用しているミスト風バックスクリーンはこちらの商品です▼

「プロモーション」

60cm水槽用 丈夫な塩ビ製バックスクリーン 60×35cm ホワイトスモーク

ソイルについて

ソイルについては以前に使用した余りのソイルがあったので、それを利用しました。2種類のソイルを混ぜて使用しています。栄養系のリベラソイルと吸着系のプラチナソイルを使っています。今回は水草を早く増やしたいということもあり、リベラソイルを多めに使用しました

リベラソイル 9リットル
RIVERA
栄養系ソイルと言えばこれをおススメしています。よく育ってくれます。緑の絨毯もこれを使えば楽々
ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 8リットル
ジュン (JUN)
安定の吸着系ソイル。吸着系のソイルはこちらをおススメしています。安定感があって使いやすく、コスパも抜群!!

その後ブランチウッドと青華石を使って仮組した状態が▼となります!!

上から見るとこんな感じ▼

フィルターとサブフィルター

フィルターはド定番のエーハイム2213をメインフィルターにして、ADAのスーパージェットフィルターをサブフィルターにしています

>>関連記事:[水槽]スーパージェットフィルターをサブフィルター化しました

定番だけあって2213は本当に良いフィルターですよね♪フィルターはこれ一択です。

吸排水用のパイプは私一押しの格安ガラスパイプ。これ安くて本当に良いですよ▼

>>関連記事:60cm水槽立ち上げ記⑦ フィルターの設置

二酸化炭素の添加

以前はCO2とエアレーションをインライン化していたいのですが今回はなし。この2つをインライン化すると水槽内がすっきりしてすごく良いのですが、インライン用のCO2添加器内にエアーが溜まってしまうという問題がちょいちょい発生していたのでやめました。治すのは大した手間ではないのですが、回数が多いのとフィルターの勢いがなくなってしまうということもあったので

ということでCO2は▼の拡散器を使用♪ ガラスではないので気を使わなくてよいですし、セラミックプレートを取り外してメンテナンスができるので非常に扱いやすい拡散器です。泡も小さくてきれいな泡をだしてくれますよ

電磁弁も壊れてしまったので、新しいものに交換しました。コスパを重視する私が選んだ格安の電磁弁♪安いのに普通に使えるので超おススメです▼

CO2用電磁弁 超小型 発熱の少ない 高性能 水草水槽
JARDLI
コスパ最強の格安電磁弁。若干、説明の日本語が怪しいですが普通に使えておススメです

まとめ

以上 三角構図水槽の立ち上げ記①でした。引越しのバタバタがあって、久しぶりに水槽を立ち上げたのですが、やっぱり楽しいですね!!これから水草も増えてきてくれると、もっときれいな水槽になってくれるはずです

これからもこの水槽の記事をレポートしていきますので、今後ともよろしくお願いします

最後に今回の水槽で使用した水草一覧です▼

(水草)アヌビアスナナ プチ(水上葉)(1ポット分)
charm(チャーム)
小さなアヌビアスナナ。前景草と中景草の繋ぎとして大活躍してくれますよね。濃い目の緑が大好きで石に活着して使用しています
(水草)ヘアーグラス(水上葉)(無農薬)(4束分)
charm(チャーム)
ショートじゃないほうのヘアーグラス♪中景~後景に使っています
(水草)ルドウィジアsp.スーパーレッド(水中葉)(無農薬)(4本)
charm(チャーム)
赤がとっても美しい♪扱いやすくて色も美しいので赤系を使いたいときはルドヴィジアのスーパーレッドを使っています。おススメ
(水草)グリーンロタラ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
成長が早いので、素早く緑の後景カーテンを素早く作りたい場合はこれで決まり!!
(水草)テンプルプラント ナローリーフ(水中葉)(無農薬)(2本)
charm(チャーム)
増えすぎたりしないので、非常に扱いやすい後景層。色も美しいです。私は水槽の端に使うことが多いです。おススメ
(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(水中葉)(無農薬)(10本)
charm(チャーム)
綺麗な緑の葉。育てやすい。増えやすい。の三拍子そろった水草
初心者に超絶おすすめの水草です

コメント

タイトルとURLをコピーしました