[本] 「お金2.0」は現代を生きる実践書だった ★★★★★

こんにちは

しかさぶろうです

 

「お金2.0」を読みました

話題になるのが良くわかる一冊。

とても面白い本でした。

 

先日レビューした「日本再興戦略」と似た主張をしていますが、

「お金2.0」はゴリゴリの起業家の方が書いているので、より実践に近い内容でした。

 

「日本再興戦略」が現代を生きるための教科書だとすると

「お金2.0」は現代を生きるための実践マニュアル。

そう感じました。

 

私がキンドルのハイライトを入れた箇所も52箇所(全263ページ) と多かったです

(ハイライト率 = 0.20 箇所/ページ

 

しかさぶろうランキングとしは、「日本再興戦略」を1位。

本書を2位とさせていただきましたが、

読む順番が違っていたら、順位も変わっていたかもしれません

(ランキングは記事後半で)

 

 

本編は▼をご覧ください

スポンサーリンク

「お金2.0」を読んだきっかけ

幻冬舎さんの箕輪さんが編集された本ということで読んでみました。

 

最近、箕輪さん編集の本をよく読んでいて面白い本ばかりなんです。

 

「お金2.0」というタイトルからして、なんか金儲け的なマネーゲーム的な内容なのかと思って敬遠していたのですが、箕輪さん編集ということで読んでみました。

 

結果、思ってた内容と全然違う。

というか全く逆。

 

お金の原理から、資本主義の限界。今後のお金の民主化について書かれている面白い一冊でした。

 

 

「お金2.0」はどんな方にオススメか

現代のお金についての実践書なので、全ての方におすすめです。

 

ただ、最もおすすめしたい マニアックな層があります。

 

ずばり、キングコング 西野さんのファンの方。

そんなマニアな方たちに特にオススメします。

 

私は、「魔法のコンパス」以来、すっかり西野さんにハマっています。

ブログは全てチェックしていますし、オンラインサロンにも入会しています。

もちろん「革命のファンファーレ」も持っています。(サイン入りですv)

 

そんな西野さんの主張と、本書の主張が非常に似ているんです。

 

あれ?この話聞いたことあるな・・・

という内容が結構出てきたのですが、よくよく考えると西野さんのブログや本で読んだ内容が多いのです。

 

それを分かり易く丁寧に説明してくれているのが本書です。

 

交流があると思われるので、主張が似てくるのかもしれませんね。

とにかく西野ファンには是非読んで頂きたい一冊です

 

 

「お金2.0」のオススメポイントは?

本書では、資本主義としてのお金の考え方(拝金主義)が終わりを迎えていると主張しています。

 

それに取って代わるのが「価値主義」

 

価値主義とは、今はお金では表現できないものに価値を見出す考え方で、例えばSNSの”いいね”の数

 

拝金主義にどっぷりのオヤジ世代には理解できないほど、最近の若者は”いいね”に価値を見出しています。

今はオンライン上の価値ですが、実在の世界に価値が出てくるという主張です。

 

まさに西野さんがよくおしゃる「評価経済」という考え方ですね

 

世代間の考え方のギャップなどから、理論的に理由を説明してくれています

 

 

感銘を受けたフレーズをご紹介

本書から感銘を受けたフレーズをいくつかご紹介します

 

現実はおおよそ3つの異なるベクトルが併存し相互に影響を及ぼしており、それらが未来の方向性も決めている、という構造です。もちろん実際はもっと複雑で無数の要素があるのでしょうが、中でも影響力の強い3つに絞りました。「お金」「感情」「テクノロジー」の3つです。

 

 

「経済システム」にはどんな要素があるかを調べていった結果、5つほど共通点があることに気がつきました。  ① インセンティブ、 ② リアルタイム、 ③ 不確実性、 ④ ヒエラルキー、 ⑤ コミュニケーション、の5つです

起業家としての実践から導き出された結論。

説得力があります

 

 

自然界のあらゆるものが時間の経過と共に価値が減っていくのに、通貨のみは価値が減らないどころか金利によって増えていくことを指摘し、それは欠陥だ と主張しました。

まさに西野さんの語りで聞いたことあります。

 

 

手段の多様化により人々が注力するポイントが「お金」という手段から、その根源である「価値」に変わることは予想できます。 価値を最大化しておけば、色々な方法で好きなタイミングで他の価値と交換できるようになっていきます。

まさに価値主義

 

 

まとめ

「お金2.0」は、現代のお金の実践書でした。

 

現代を生きる全ての方にオススメです。

 

特に西野さんファンの方。超絶オススメです

 

 

 

2018年 しかさぶろう ランキング


2018年に私が読んだ本のランキングです。(読んだ本:8冊)

 

1位:日本再興戦略 ★★★★★  (レビューはこちら

 

2位:お金2.0 ★★★★★

 

3位:LIFE SHIFT ★★★★☆   (レビューはこちら

 

4位:SHOE DOG ★★★★☆ (レビューはこちら

 

5位:男しか行けない場所に女が行ってきました ★★★★☆

 

6位:今すぐ始める あがり症を克服  ★★★★☆

 

7位:「疲れない体」は指一本で手に入る ★★★☆☆

 

8位:今日、ホームレスになった ★★☆☆☆

 以上 ランキングでした

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました